Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】73週目 学習記録

簡単ですが、今週の振り返りを記録しておきたいと思います。
今週は手術支援ロボットの学習をし、その後翻訳サンプル作成のための明細書を選んでいました。
週末はいつもJ-PlatPatのOPD検索が出来なくなるので、中国专利公布公告とGoogle Patentsを使用して検索しました。

まず、明細書を検索する前に、私の場合は中→日のため、中国で多く出される医療機器特許に関して以前調べた事を更に深掘りしました。
中国の医療機器メーカーHP等も確認し、色々検討した結果かなり迷いながら翻訳する明細書を選びました。
以前学習した事もあり、全く新しい分野ではないのですが、未学習の技術が当然ありますのでその部分を学習中です。
J-PlatPatで検索したところ、日本のメーカーも類似特許を出していますのでこちらも学習した上で翻訳に取り掛かりたいと思います。

来週は3日間息子の予定に同行することになっています。
なかなか遠方まで度々は行けないので、その3日間は下宿先を探したり大学関連の説明会等に参加したり等、現地で出来る用事は済ませてしまおうと思っており、日中もあまり学習のために時間を取ることが出来ないと思われます。
この週末に、明細書学習のための関連PDF等をタブレットに保存したり、時間が出来た時に少しでも学習できるよう準備はしておきました。
どれくらい学習を進める事が出来るか分かりませんが、時間を無駄にしないようにしたいと思います。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です