Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
月間振り返り

【中国語特許翻訳】講座受講振り返り 14ヶ月目

11月が終わりましたが、月間振り返りをしていませんでした。
簡単に振り返りたいと思います。

講座受講14カ月目となる11月には医療機器に関連し、半導体の学習も行いました。
半導体は、例えば私が主に学習している電池や医療機器にはもちろん関連していますし、その用途も内容も広範であり、今回は基礎的な事を学習したのみです。
今後も継続的に学習していきたいと思います。

11月後半には1件トライアル課題も経験でき、学ぶことも多かったです。
日頃から対訳学習を通して実ジョブを模して学習しているつもりでしたが、実際にトライアルを経験して思った事は、やはり学習であるという甘えが知らず知らず出ていたのだと言う事です。
時間の配分、訳の推敲方法、コメントの付け方などどれを取っても、改善の余地があり、トライアル終了後、忘れないうちに振り返りを行い、改善すべき点は忘れないように記録を取りました。
今後は学習中から今回気付いた注意点に留意し、より精度を上げて学習していきたいと思います。

早いものでもう12月になりました。
年末は毎年慌ただしいですが、今年はコロナと言う事や子ども2人共に受験生と言う事もあり、帰省も見合わせ、外出は最小限にとどめる予定です。
例年とは違う年越しになりそうですが、最後までやれる事はキッチリ行い、新年を迎えたいと思います。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です