Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境

data-vocabulary.org schema deprecatedの警告!JIN使用の方はちょっと待って!

Googleから data-vocabulary.org schema deprecated との警告が・・

私は毎朝5時に起きるのですが、今日は朝起きたと同時にGoogle Search Consoleから

「パンくずリストで問題が検出されました」

とのメールが届きました。
それを読んでもよく分からない私は・・・・・・・
思わず固まってしまいましたが、とりあえずお弁当と朝食の準備をして、一段落してからもう一度確認。
そのメールだけではよく分からないので、色々調べてみました。

data-vocabulary.org って何?

そもそも data-vocabulary.org って何だろう?
schema deprecated って事は、スキーマが推奨されてない、ってことだよね??
なんのスキーマ??
そういうレベルです・・・
調べてみたら、どうやら私の操作エラーと言うわけではなさそうです。

data-vocabulary.org と言うのは、リッチリザルトのための構造化データだそうです。
リッチリザルトとは、 ユーザーが検索結果画面からどのページをクリックするか、その判断を助けるための視覚的にページ内容が想像できるような情報。

そしてパンくずリストとは、Webサイトを訪れたユーザが今どこにいるかを視覚的にわかりやすくした誘導表示のことを言います。
基本的にWebページの階層順にリンクがリストアップされており、Webページの上部箇所に表示されているケースが多いですよね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88


今回は そのスキーマに問題があるよ、とのお知らせでした。

どうして急にエラーが出たの?

以前、追加CSSの件で失敗しているので、また何かしでかしてしまったか!ととっさに思ったのですが、ここ数日はブログは更新していないし(すいません・・)どうして急にこんなメールが来たのだろう?と思っていたら、どうやらGoogle側の変更によるもののようです。

Structured data schemas such as schema.org and data-vocabulary.org are used to define shared meaningful structures for markup-based applications on the Web. With the increasing usage and popularity of schema.org we decided to focus our development on a single SD scheme. As of April 6, 2020, data-vocabulary.org markup will no longer be eligible for Google rich result features.

https://webmasters.googleblog.com/2020/01/data-vocabulary.html

どうやらGoogle側で、 data-vocabulary.org 構造化データの利用を2020年の4月6日を以てリッチリザルトの対象外にしますよ、と言うようなことらしいです。
だから、早く  schema.org に修正してね、という事でメールが来たと思われます。
親切ですね、Google。
でも、そんな朝早くから警告メールが来たら驚きますww

解決方法

朝メールが来てすぐ検索した時は、まだ情報がほどんどなかったのですが、徐々に詳しい方が解決方法をアップしてくれていました。
コードを変更すれば良いようなのですが、敷居が高い・・・
思わず「大島さ~ん!!!」と叫びたくなりましたが、自分で何とかするしかありません・・・

私はWord PressのJINを利用しています。
念のため、JINの製作者、ひつじさんのTwitterを確認したところ、以下のようなツイートがされていました!

JINを使っているブログで1件のパンくずリストに関する警告がサーチコンソールに届いているかと思いますが、 マークアップに使っている一部のコードが今後Googleのサポートから外れるようなので、こちらテーマ側のアップデートで近日中に置き換え対応いたします。もう少々お待ち下さい

https://twitter.com/hituji_1234

なんと迅速な対応!本当に安心しました。
ひつじさん、ありがとうございます!
JINを選んで本当に良かったと思ってしまいましたw
JINを使用されている方は、ひつじさんの対応を待たれた方が良いかもしれません。
今すぐ修正しないと、どうかなってしまうという事でもなさそうですし・・
ただ、やはり不安ではありますので、バックアップだけはきちんと取っていきたいと思います!

JIN以外のテーマをご使用の方にも同じような警告が出ているのかは分からないのですが、ネット上に修正コードがたくさんアップされていましたので、参考にされると良いかもしれません。

急に警告メールが来て、本当に驚きましたが、やはり知識が必要ですね。
こういった方面の勉強もやっていかないといけないなぁと強く感じました。
やらなくてはならない事が山積みです!頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です