Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境

Trados OJT+講座が始まりました

私はレバレッジ特許翻訳講座の第10期生として学習中です。
この10期の大きな特徴に、KokoDokiさんによるTrados OJT+講座の割引受講ができる、という素晴らしい特典があります!

なんとこのOJT講座、Tradosの指導もして頂けるうえに、ブログ立ち上げサポートの講座もついているという、レバレッジ生には何とも有難い講座なのです!

幸い?私は初心者なりに、何とかブログは立ち上げる事ができました。

しかし、分からない事も多く、記事を一つ書くのにも、いろいろ検索しながら何とか書き進めているような現状で(アイキャッチって何?というレベル)、ブログ自体の設定もまだおかしな所があります(探さないで下さいw)。

記事の更新も、とても時間がかかるのがネックとなり、なかなか進まないような現状です。

そんな私でしたので、このKokoDokiさんの講座を今か今かと楽しみにしておりましたが、先日とうとう受講申し込み開始のお知らせを頂きました!

すぐ申し込みしたかったのですが、子供の行事の兼ね合いで、比較的余裕のある日を選んで申し込みました。
レスポンスは大変早く、あっという間に指導を受けられる体制に!

基本的には、チャットワークを利用しての個人指導です。

あらかじめ、ブログを開設してある旨、お伝えしてあったため、指導が始まる時にはもう色々とチェックして下さっていて、改善点を教えて頂けました。

私の知識が足らないので、質問も的を得ない事もあると思うのですが、親身になって教えて下さり、ブログの基礎的な設定はもとより、今後を見据えたアドヴァイスも過分に頂き、チャットワーク第一日目にして、知子さんのカードが何枚も増えることに!!

そして、そのアドヴァイスをもとに、この週末、学習計画に反映させ、行動に移す準備をしました。
その分学習時間に影響してしまいましたが、種蒔きと割り切り、今後に活かしていきたいと思います。

まだブログの指導が始まったのみで、Tradosの方はもう暫く後になる予定ですが、楽しみで仕方ありません。
実は、Tradosも初心者の私は、Tradosを購入したものの、難易度が高い気もして(そんな事を言っている場合ではないのですが)扱っていけるか不安がありました。しかし、今は前向きな気持ちしかありません。

ブログと同様、自分でもやれる事は少しづつでも始めておき、貴重な指導を受けられる時間を無駄にしないようにしたいと思います。

興味のある方は考える時間がもったいないです!
早く申し込んで、早くアドヴァイスを受け、自分に反映させていくべきだと思います。

私も講座開始のお知らせが来た時、タイミングなど見計らっておらず、すぐ申し込めばよかったと今になって思います。

私自身もまだ指導を受け始めたばかりですが、プロとして活躍中の先輩から貴重な時間を分けて頂いている事をしっかりと自覚し、無駄にしないよう活かしていきたいと思います。

貴重な機会を作って頂いた管理人さんとKokoDokiスタッフの皆様、ありがとうございます!!今後ともよろしくお願い致します!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です