Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/02)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学習内容

TC0136 岡野の化学(136)
TC0137 岡野の化学(137)

0559 PAT-Transer活用術
0564 強みを見つけ特許翻訳者として長生きする方法
3498 起動トラブル対処法
1097 「受講感想」を読む(3)(途中)

学習時間

9.0時間

今日のまとめ:イオン反応式と化学反応式

昨日あまり理解できなかったイオン反応式から化学反応式を作る学習を今日も引き続き行いました。

結局、私が理解できていなかったのは、半反応式が元々何の反応式で溶液中に何が存在しているかを全て考え出すという事でした。

例えば、過マンガン酸カリウムの半反応式ならば溶液中にはカリウムイオンK⁺が存在しているという事です。
また、硫酸酸性下での反応ならば、溶液中には硫酸イオンSO₄²⁻が存在します。
半反応式で直接出てこなかったイオンなども全て書き出す、という事ができていなかったので、今日は確認しながら自分で書いてみました。

電池に繋がる学習ですので、ここは確実に理解をしておきたいところです。
明日は電池の学習に入る予定ですが、その前にもう一度この半反応式の単元を復習してから入りたいと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です