Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/01)

学習内容

TC0135 岡野の化学(135)

0568 3Dプリンタと人工心臓とダビンチ
0564 強みを見つけ特許翻訳者として長生きする方法(途中)

学習時間

5.5時間

今日のまとめ:新年度初日に嬉しい出来事が!

今日から4月ですね。
しかしながら、例年の新年度とは違い、新学期の行事も相次いで中止の連絡があったり、新学期の開講も状況次第とはっきりしません。
子供たちは学校に行くのを楽しみにしています。
1日も早く収束すると良いのですが、なかなか難しそうです。

状況はあまり芳しくありませんが、何事も前向きに、新年度という事で気持ちも新たに頑張りたいと思います。

今日の化学は「半反応式」でした。
昨日の酸化数はすぐ理解できましたが、今日は半反応式を最後にイオン式から通常の反応式へ直して書くところが戸惑いました。
ビデオを視聴後、すぐ外出の予定があり、それ以上学習を進められず終わってしまいました。
帰宅後、息子に教えてもらい、なるほど、と納得できました。
ただ、他の問題を新たに解いて、本当に分かったのかを再確認していませんので、明日その確認から始めたいと思います。
また、テキストを見たら、「イオン反応式と化学反応式」という単元がこの後あるので、予習しがてらネットなどでも検索し理解を深めたいと思います。

そして今日はとても嬉しい事がありました!
日頃から、「私もこんな風に進んでいかなければ」と参考にさせて頂いている先輩から、アドヴァイスのメールを頂きました。
きっと、ブログをご覧になって私の迷いや葛藤が見て取れたのかな、と思います。
知らん顔をしておくこともできるのに、わざわざお忙しい中、貴重な時間を割いてメールを下さった事に本当に嬉しく又有難く思いました。
これも、ブログを書いていたからですね!
正直、未だに「今日は、ブログは・・・・・・」(察して下さいw)と心が弱くなる時もありますが、拙いブログながらも頑張って書いていて良かったな~と思いました。

私の事を気に掛けて下さり、本当にありがとうございます!
とても参考になりましたし、励まされ力を頂きました!
これからも頑張ろうと強く思いました!
新年度初日にこんな素敵な事があり、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です