Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】学習記録 28週目

学習時間

52.0時間

学習内容

岡野の化学(140)~(149)
中国語特許明細書を読む。書く。

週の振り返り

遅くなりましたが先週の振り返りをしたいと思います。
化学を集中して学習していました。
ノートなど作成に時間が掛かり、視聴本数は多くありませんが、きちんと確認しながら学習を進めていきたいので、そのあたりは次週でできる限り計画に寄せていくよう時間を見つけて少しでも学習を進めたいと思います。

化学の学習内容に合わせて、読みたい明細書をプリントアウトしましたが、読めていないので反省しました。
明細書は一気に読みたいので、時間をブロックして読むようにしています。
不要不急の外出は自粛していますが、一週間を通して何かと用事が入っていることが多かったため、まとまった時間がブロックできませんでした。
最近特に化学を進める事に意識を集中しているため、少しでも時間があると化学に手を付けてしまい、他の事が後回しになっています。

しかしながら、

☆GW明けまで、子供が学校も習い事も休みである事
☆大学の講義は開講延長になったが、オンライン講義になったため講義アップのための作業が必要になった事

の2点が大きく影響し、時間は通常より取れそうですが、予め講義をアップしなくてはならず、その作業に慣れないため、かなりの時間が掛かると予想しています。
つまり、学習に掛ける時間は化学を進めるだけで、その他の余裕はあまりないと考えています。

特に化学は出来れば今月中、遅くとも来月中の一日でも早く、まず一回り終わらせたいと考えているので、今月は化学をとにかく優先で学習しようと考えています。

逆に言えば、夏休みまでの全講義をアップし終えてしまえば、講義準備に毎週かける予定であった時間が学習時間に回せますので、そのつもりでまず今やるべきことを順番にこなし、後々後回しになっていた部分についてリカバリーしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です