Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】51週目 学習記録

今週の振り返り

今週は3Dプリンタの自力翻訳後、公開訳での学習を行い、次の対訳学習へ進みました。
今回の特許は全固体電池に関するものです。
今後、自動運転、MaaS、電気自動車、5G、IoT等発展していくであろう事を考慮した際バッテリーは欠かせない物ですし、市場を見ても需要が期待できると思いました。
なによりもともと興味があったのでやはりその一点が大きな決め手となった感は否めません。

今は多くの受講生や卒業生の方が、バイオ・メディカルに関わった分野を専門としているのも、興味を持って、という方も多いかとは思いますが、やはり需要が無ければあまり得策とは言えず、その面でいえばバイオ・メディカル分野の波が来ているという事は、クライアント先調査をしていても感じます。
私も電池の分野の学習後は、3Dプリンタや電池などから拡げつつ、並行してバイオ・メディカルの学習を行う予定です。
書籍も既に何冊か購入済みですので、臨機応変に取り入れていきたいと思います。
が、まず電池の学習を始めました!
今月一杯は電池に集中したいと思います。

学習時間

26.5時間

今週は諸事情重なり学習時間がとても少なくなってしまいました。
来週もかなり予定が立て込んでいるのですが、今週の反省を生かすべく、来週は時間をもう少しうまく使って学習量を増やしていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です