Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り PR

【中国語特許翻訳】学習記録(8・9週目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

可能性に向かって

3324 受講生ブログへのコメントで、アドヴァイスを頂き、ありがとうございました。
仕事を始めることにより、講座の学習に使える時間が減ってしまう、ということが懸念事項でしたが、管理人さんの「将来的な財産」として仕事を通じて得られるスキルを身に付ける、という考え方に納得しました。

働くと決めたからには、そこから得られるものは学んでいこうと思っていましたが、具体的にどのようなスキルを身に付けられそうか、またその得られたものをどのように生かしていくか、という事までには考えが至っていませんでした。

まず、現段階で、特許翻訳以外に将来的に自分が取り組みたい事を、一度じっくりと書き出してみたいと思います。
そして、今後そのために身に付けるべきスキルや行うべき学習をはっきりと意識したいと思います。そして実現に向けて、無理のないよう少しづつ計画に組み込んでいこうと思いました。

現状として、子育てや家事を行うこと、講座の学習をする事、の2点を一番重要視していますので、それ以外の事に時間を取ることを躊躇していました。
ただ、今回仕事を始めることで、学習計画も変更中ですので、思い切って翻訳以外の将来のための計画、いわゆる第二領域の時間を日常に組み込んでいきたいと思います。
時間が経つにつれ、考えや状況も変わっていくので、また計画も変更していく必要があるとは思いますが、様々な可能性を見つけながら、得たスキルや気付きを生かしてできる事を考え、その時その時に最善だと思う方向へ進んでいきたいと思います。
アドヴァイス頂き、ありがとうございました。

知子の情報の使い方

先日ビデオを見ていた際(すいません、どのビデオだったか記録するのを忘れてしまいました・・・)管理人さんの知子の情報がカテゴリー分けされており、知ちゃんそんなこともできるんだ~とびっくりしました。(遅いですね・・)

その後、1484 知子の情報について を視聴しました。
やはり、カテゴリー毎に複数のファイルが作れるとの事でしたので、私もやっていきたいと思います。
まだまだ知ちゃんには日々のログや学習の情報を入力するだけで、使いこなせてはいませんが、とりあえず思いつくことは何でも入力しています。

とりあえず、現在は

☆ 視聴動画
◇ 用語
♪ 求人・会社名

等々、皆さんやっていらっしゃると思いますが、自分で項目毎にマークを決めて入力しています。
検索時に役立つので、便利に使用しています。

引き続き、自分の資産として、カードを増やしていきたいと思います。

8週目・9週目の学習状況

この2週間は金曜日から日曜にかけて家族の用事が目白押しで、週末学習時間があまり取れませんでした。
ただ、週末の予定はあらかじめ把握できていたので、用事以外の比較的まとまった時間を取れそうなところをビデオを見る時間として先にブロック。
その時間で物理を学習し、隙間時間でする事などを決めていたので、長時間外出していた割に学習時間を取ることができました。
そして、ついに物理の視聴を終了しました!
物理については、また学習2ヵ月目のまとめにて記録したいと思います。

ただその反面、隙間時間でCV関連や1~300番台のビデオを見るよう予定していましたが、視聴開始後、CV関係はじっくり見なければダメだ、と実感。
ビデオを見ながら、管理人さんに倣ってネットを一緒に立ち上げ、作業をしたり、印刷したりしたいので隙間時間での視聴は断念。
そのため、CV関連の視聴はまだ不十分なため作成までもう少し時間を取りたいと思います 。
12月中には第一弾を提出します!

学習記録が2週間分まとめる形になってしまいましたので、視聴ビデオの記載をしても良いのか迷いましたが(大量なので)自分の記録のために残しておきたいと思います。

視聴ビデオ

TP0054~79 橋元 物理基礎(53)~(79) 終了

動画メルマガ:アウトプットの重要性
       調査力で翻訳力を補うことはできない
       量質転換の真実

1616 特許明細書はどこから読むべきか
3129 崖っぷちと思ったときは崖下
3272 受験性ブログへのコメント
0965 情報の自動収集とCV改定
1665 タスクマネージャーのお話
3034 人生100年時代のQOLノート作成術
0980 仕事を勝ち取るためのCV作成術
1676 特許翻訳者で終わらないためのノート活用術
0998 アピールできるCVの書き方
1065 CV作成法
3031 翻訳作業環境について
3077 産業翻訳のススメ
3312 サーバー2号機の使い方
3308 小学生の子供が勉強にハマる方法
3309 これから翻訳で年収2000万円稼げる唯一の道
2727 稼ぐための勉強をしろ
1613 マインドマップ作成術
2633 特許明細書はどの順番で読むのか
1719 特許明細書の読み方(1)
1772 特許明細書を読むための基本表現の蓄積法
1067 CV作成からプロになるまで
1505 一流の特許翻訳者になるためのノート作成術
3316 チェッカー業務について
1477 受講生ブログへのコメント
1484 知子の情報について
1482 YouTube動画のダウンロード方法
3323 翻訳者は起業せよ
3324 受講生ブログへのコメント
2798 未来の年表

Youtube
トライ 物理基礎 熱力学5~11  
    物理  電磁波1~4
    物理基礎 電磁波4~6
         波動1.7~11
         電磁気 8、10  

続 物理の散歩道(2) 読了

物理 マインドマップ作成
第11講 正弦波 http://www.xmind.net/m/KkA6wZ
第12講 弦と気柱の振動 http://www.xmind.net/m/Picd3j

8週目学習時間 44時間
9週目学習時間 61時間
トータル学習時間  331.5時間



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です