Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/02/03)

学習内容

化学ノートまとめ(縮合重合・付加重合・合成樹脂)
3413 プロの時間管理術
3414 受講生ブログへのコメント
3411 速く大量に書くチカラ
3412 書くチカラでマネタイズする

学習時間

6.0時間

今日のまとめ

今日は節分でしたね。
土曜日に小学校で行事があったため、今日は振り替え休日でした。
朝から夕方まで子供に付き合い、恵方巻や豆撒きまでしっかり楽しみましたww
隙間時間を使った勉強中心になってしまいましたが、あらかじめタブレットに講座のビデオをダウンロードして持ち歩いているので、ビデオを何本か見ることができました。 
以前は学習のビデオも見ていましたが、やはりしっかりノートを取りながら見たいので、今は隙間時間や家事をしながら見るのはブックレビューなどが多いです。

先週は1件しか明細書を読めなかったので、明細書を読む事も積極的に予定に取り入れたいと思います。
意識しないと、化学をどんどん進めなくては!と思っているので、他の事に手を付けずに時間が過ぎてしまいます。

隙間時間に明細書を読んでみようと思って取り入れてみたのですが、まだ隙間時間で読めるほど慣れていないと感じました。
先週読んだ1件も隙間時間を使ったりして読んだのですが、隙間時間に読むと理解が細切れになってしまい、次回読む際に前回部分に戻って読み、また戻って読みと明らかに効率が良くなかったと反省しました。
今はまだ数を読み、明細書の形式に慣れていきたいと思っていますので、その方法はあまり合っていないと思いました。
毎日30分等と隙間時間ほど短くはない時間をブロックして読んでいく方法で今週はやってみたいと思います。
色々取り入れながら取捨選択していきたいと思います。

そして
3411 速く大量に書くチカラ
3412 書くチカラでマネタイズする
の二本は、納得しながら視聴しました。

ブログを毎日書くと決めてから、どのように毎日書いていったらよいのだろうと考えました。
今は勉強日記のようになっており、有益な内容を書かなくては、と思ってはいますが、とりあえずもうしばらくは「毎日書く」という事に重点を置きたいと思います。
まだ数日ですが、毎日書くことへの気持ちのハードルがやや下がったように感じますので、このまま完全に習慣化したいと思います。

ただ、やはり書くのに時間がかかります。
ここまででもう45分かかってしまいました。
きちんと書く内容をあらかじめ準備せず、考えながら書いているからだと思います。
この点が、要改善だな、と思いますので、また方法を模索したいと思います。
今日の視聴ビデオのペルソナの話など、納得する点が多かったので取り入れてみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です