Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境

特許翻訳学習に使う週間予定表

とにかく時間が過ぎるのが本当に早いです。
私の場合、何事につけても時間を掛けすぎるきらいがあるので、優先順位を付けて行動することを常に意識しています。
今は、自作の週間予定表をExcelで作成し、A4ノートに貼り使用しています。

もともとバーチカル手帳愛用者なので、時間軸は縦に取っています。
私は5時起床、11時就寝を目標にしているので、時間軸は基本的に5時~11時半で記載しています。
よほどの事が無い限り、起床時間はほぼ一定ですが、就寝が最近11時半を過ぎがちなので(軸からはみ出すww)しっかり睡眠を取るよう気を付けたいと思っています。

まず、左側plan欄に各日の予定を分かる範囲で書き込みます。
空いている時間をブロックし、勉強予定や作業予定等を割り振っておきます。
そして、実際の内容を右側do欄に書き込みます。
予定通りにできれば一番良いのですが、 突発な用事が入ることが多く(ほどんと子供関係)、 なかなかそれが難しいのが現状です。
do欄の右側細い部分に、学習は青、作業は黄色、ブログは紫・・・等色を決めておき、マーカーで塗ります。
そうすることにより、一目で一日の時間配分を捉える事ができます。

時間軸の上のスペースには確実にやりたいこと等を記載(順番も書き込む)し、下の空欄はその日に見たビデオ名の記載などをして、知ちゃんに転記しています。

月曜日時間軸横の左スペースは自由に使えるように大きく取って作成しました。
大体、その週にこなしたい予定をザックリ記載して、それを見ながら各日に細かく割り振り、各日上スペースに書き込む、という形で使用することが多いです。

このシートもまだ2ヵ月ですが、何度も何度も改善を加えて、自分に使いやすいようにしています。
下の時間管理のマトリックスも、第二領域を意識するため最近加えました。
なかなか毎日実行できませんが、可視化して有効活用しようと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です