Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り PR

【中国語特許翻訳】学習記録(6週目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子ども向けのコンテンツ

3297 受講生のブログへのコメントでアドヴァイス頂き、ありがとうございました!
子ども向けのコンテンツ、楽しそうだなあ~♪とワクワクしました。
理科だけではなく、様々な内容を伝えられるようにしたいなあと思います。
子どもにも分かりやすく、そして子どもを使ってチェックするというハードルの高さww
子どもって本当に、「えっ??そこ??」という部分で分からないと言ったり、面白いと言ったり、やはり大人とは違ったものの見方ができているんだなあ、といつも感心します。

私は大人は勿論、子ども達にも中国語を教えていたことがあります。
英語と違い、中国語はあまり耳にしたことがないと言う子どもが大多数です。
そこを敢えて日本語は全く使わず、中国語のみでレッスンを行いますが、皆抵抗もなく覚えていきます。
言葉の学習だけではなく、その国の文化、背景など様々な事柄を、ちょっとした気付きがきっかけで吸収していきます。
言葉をきっかけに、様々な知識が子どもの中に種として撒かれ、芽が出て木になり育っていく様子を度々見ました。
また、この子どもへの語学指導に関する内容は別に書いてみたいと思います。

今週の学習について

今週は、丸一日家の用事があり、全く学習できない日がありました。
講座始まって以来、初めてだと思います。
週末も、子どもが病気になり、病院の梯子に・・・
大幅に時間を取られてしまいましたが、学習中で良かったです。
これからインフルエンザも流行ってくる時期ですので、健康には留意したいと思います。
そして、使える時間は無駄にしないようにしないといけないと再確認!
また引き続き頑張ります。

視聴動画

TP0036 橋元 物理基礎(35)~TP0041(40)

1010 Wシリーズについて
1013 Zシリーズについて 
1130 なぜ多くの学習者が迷走するのか
1472 情報の可視化、データベース化、スケジューリング
2525 スケジュールの細分化
3223 レバレッジ倶楽部について
0227 知識の可視化とマインドマップ(1)
0228 知識の可視化とマインドマップ(2)
3297 受講生ブログへのコメント
2853 「逆」精神と時の部屋には入るな!
2870 お金の話(途中)
2816 ベッキープラグインの紹介

トライ 高校物理基礎
運動と力 37~43

学習時間 31.5時間
トータル学習時間 175.5時間



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です