Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習方法のアドヴァイスを頂いて(2020/11/24)

「3724 カプセル内視鏡」にて学習方法のアドヴァイスを頂き、ありがとうございました。
今回読んでいるのは、オリンパスのカプセル内視鏡の特許明細書です。
オリンパス、内視鏡の学習をしていると良く出てきます。
「世界が驚くニッポンの医療産業力」という本によると、オリンパスの内視鏡世界シェアは70%との事です。
手術支援ロボット等調べていた時もオリンパスの特許は良く出てきました。

横道に逸れますが、この本、Amazonの評価はあまり良くないのですが、個人的には面白かったです。
ただ、2014年出版なので、情報としては少し古いかな、とも思います。
その後どうなったかという、技術の発展に関しては調べていく必要はありますが、医療産業界を垣間見れて面白いと思いますので、医療機器等に興味のある方は一度ご覧になると良いかと思います。

管理人さんからアドヴァイス頂いた勉強法にて、またまとめの学習をしていきたいと思います。
いつも特許を読む前に、書籍やネットなどで事前学習をしますが、その際にマインドマップでまとめたりしています。
ただ、私の場合はその事前学習をしながら、気になった部分などを別途ノートにまとめたり、資料を貼ったりしていましたので、今回のビデオを見て、マインドマップでまとめた部分に関するノートの作成という学習法も行っていきたいと思いました。
その方法の方が体系的に理解をする事ができそうです。
ただ、化学や物理のまとめをマインドマップで行っていた時からなのですが、マインドマップの入力に時間が掛かる傾向がある(あれこれ入力し過ぎる)ので、そのあたりは気を付けていきたいと思います。
管理人さんの「深く掘り過ぎないで、横に広く拡げていく方が良い」との言葉を忘れないよう、学習していきたいと思います。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です