Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/03/20)

学習内容

TC0105 岡野の化学(105)
TC0106 岡野の化学(106)
TC0107 岡野の化学(107)
TC0108 岡野の化学(108)
TC0109 岡野の化学(109)
1456 学習ステージを意識せよ
3480 最先端医療

学習時間

12.0時間

今日のまとめ:今の自分のステージを見つめる

私は、家事の時間にブックレビューやいわゆる”おやつビデオ”をタブレットで視聴することが多いのですが、つい新しいビデオを見てしまいがちなので、最近は意識して以前のビデオも見るようにしています。

今日、「1456 学習ステージを意識せよ」を視聴しました。 
講座を始める前は、この謎多き講座の内容を知りたくて、受講生の方のブログをあちこち参考に見ていましたが、正直最近は時間の兼ね合いであまり他の受講生の方のブログを見ていません。
たまに見ると、かなり先を走っている先輩受講生の方から刺激を貰えるので、本当は定期的に読むべきだと思います。

ただたまに、刺激を貰いすぎて、自分が全く届いていないその場で輝いている先輩受講生と自分を比べてしまう事があります。
でも、他人と自分を比較しても意味がない、と常日頃から思っているので、落ち込むことはありません。
逆に、私も早くその場に行かなくては!と力を貰えます。

私がそのように、他人と自分を比較しなくなったのは、子供たちが受けていた幼児教育の影響が強いと思います。
子供には二人とも小さな頃から、七田式教育をしていました。
七田式教育のモットーは、” 認めてほめて愛して育てる ”です。

他人と比べるのではなく、以前のその子と比べる。
前はこんな事出来なかったのに、今はできるようになった!
と、成長した子供自身を認めてほめて愛して育てるという教育です。

子育てをしていると、よそのお子さんの成長がとても気になります。
同じ年なのに、もうこんな事ができている、とか、うちの子はまだこの程度の事しかできていないのに、等と比べ始めたらきりがありません。

それぞれどの子も成長しています。
その成長の早さも大きさも個人差があるけれど、その子自身が着実に成長していけばそれでよいと思います。
それを他人と比べずに、認めてあげれば良いのではないでしょうか。

自分だって他の人と比べられて、あれこれ言われるのは嫌ですよね。
当然子供だって不愉快に感じますし、そこから何も良いエネルギーは生まれないと思うのです。

”子育ては自分育て”とはよく言われますが、実際自分も親になってみて、本当にそう思いました。
娘が友達に注意している口調は、私にそっくりですw
気を付けないといけません。

今回このビデオ講座を視聴して、管理人さんも「他人と比べない。まだそのステージに達していない人はその事に気付いて、今やるべき事をやる。そして先のステージへと進む。」と言うような趣旨のお話をされていました。
本当におっしゃる通りだと思います。
そのステージに到達している人達は、それだけの時間と努力をしてきたからこそ、今そこにいる訳です。
自分はまだそれだけの時間もかけていなければ、努力量も足りていないと思います。
環境も状況も全てそれぞれ違うのです。
参考にするならばプラスに働きますが、先を進んでいる人と比較するだけならば、マイナスに働いてしまうのではないでしょうか。
他人と比べても何の意味もないのです。
自分が頑張って、早くそのステージに行くしかないのです。

私も、先輩受講生の方達からアドヴァイスを頂くつもりで、なるべく時間を取ってブログを参考に読ませて頂こうと思います。
そして同じようにできなくとも、参考にさせて貰いながら、私は私自身の現状、今やるべき事を見つめて進んでいきたいと思います。
そして、私自身も、人の参考になるような記事を書くよう努力せねば、と思いました!

まだまだ歩み始めたばかりですが、一歩一歩頑張りたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です