Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
月間振り返り

【中国語特許翻訳】講座受講振り返り 13ヶ月目

もう11月ですね!
時間が過ぎるのは本当に早いです!
講座受講ももう13カ月目が終了しました。
簡単に振り返りをしたいと思います。

翻訳学習について

今月は全固体電池の自力翻訳を行いました。
翻訳を行う際は毎回作業テンプレートを確認しながら行っています。
自分で手順をExcelにて作成したものですが、自力翻訳を行う度に改善しており、今回も翻訳を行いながら、確認した方が良いと思った事項を増やしたりしました。
テンプレートがあると、そこに書いてあることは抜けなく行えますが、慣れが発生するので、きちんとチェックしながら行い、気を付けるようにしています。
現在は、次の翻訳素材なども準備しながら技術内容などを学習しているところです。

ビデオ視聴について

講座ビデオの視聴等は最近少なめで、隙間時間や家事の時間にGoogleドライブにダウンロードしておいたものをタブレットを使用して見ることが多いです。
Googleドライブにダウンロードしておくと、携帯でもパソコンでも見ることができるのでとても便利です。
ビデオの視聴本数は少なくなってきていますが、時間を見つけてその時々に必要なビデオをチョイスして見ていきたいと思います。

今後の学習

14カ月目となる11月は引き続き自力翻訳の学習を行いたいと思います。
自力翻訳を2件ほど行いながら、CVを改訂し、またトライアルの応募を再開していきます。

今年も残すところあと2か月!
全力で駆け抜けます!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です