Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境・仕事用ツール

【Trados 2019】バイリンガルファイルのタグ(中国語)

昨日少し書きましたが、Tradosのバイリンガルファイルの原文部分に異常なまでにタグが入っています。
私の言語は中国語ですが、チェックするのに原文が読みにくすぎます・・・
折角のバイリンガルファイルが全く使い物になりませんので、何とか修正しようと頑張りました。

結果としては改善できましたので皆様にもシェアします。

バイリンガルファイルにタグが大量発生

バイリンガルファイル、便利ですよね。
訳出した後、チェックの際は皆さん必ず使われるのではないでしょうか?
そんな、バイリンガルファイルの原文部分に謎のタグが大量発生しました。

タグが大量発生中

ちなみに原文はこちら

こんな感じです。
文字よりタグの方が多いんですけど・・・・・・w
ただ、文字化けなどはないのですが、あまりにも読みにくいので困りました。
今までこのような事は起こったことがありませんでした。
早速タグについて色々調べてみましたが、そもそもこのTradosの”タグ”って何でしょう?

Tradosのタグは何の意味があるの?

タグには文書内の書式や構造などに関する情報が含まれています。
上図を見て頂くと分かりますが、ピンク色の<>で表示された部分で、同じ数字で斜線が入っているものといないものの2つがペアになり、一対のタグを形成しています。
一対のタグの間に文字(テキスト)を挟み、その挟んだ文字の書式や構造を表しています。
その為、勝手に削除すると構造が崩れることになるので、「タグは絶対に削除してはいけない」等とネット上に書いてあったりして、恐怖をあおりますw
IT分野などはかなりの頻度でタグを必要とするようで、その場合は「WYSIWYG表示(見たままの表示)」をすることが推奨されるようです。

タグ発生の原因は何か?

ここまで調べていて、ふと思いました。
文字の書式や構造を表す???
今回、原文には化学式等が含まれていますので、いわゆる下付きの文字で表現された部分もありました。
しかし、それ以外の部分もタグが入っているのでそれが原因とは思えません。(その部分はそうかもしれないけれど)
ひょっとして中国語のフォントに問題があるのかな~???
原文にはタグが入っているのに、訳文(日本語)にはタグが入っていなかったですし、中国語はよく文字化けするのでそう思いました。

そこでネット上で、「Trados  バイリンガルレビュー タグ 中国語」で検索したところ、講座の先輩受講生の方のブログを発見しました!

Kaoさん、ありがとうございます!
やはりフォントが原因なのですね~
Kaoさんが書かれているように、私も普段はSimSunを使用しています。
原文ファイルはWordを使用していますが、当然SimSunを使用しているつもりでいたので、まさかフォントが混じっているとは思いませんでした。

試しにもう一度Wordファイルのフォントを統一し直して、Tradosに読み込みます。
新しいWordファイルをTradosに読み込むには、以下の記事をご参考にして下さい。
新しいWordファイルを差し替えファイルとして追加する方法です。

【Trados 2019】Trados Studio 2019 原文の差し替え(追加)方法 Tradosのミスから復活!(KokoDokiさんのご指導にてw) 先日、Tradosに原文を読...

今後の対処法

そして無事解決しました!

タグはもう入っていません

Tradosさん、繊細なんですね・・・・・・。

今後の対処法として、

* Tradosの原文を読み込む前に、必ずWordファイルの
  フォントを統一する

作業を忘れないよう行いたいと思います。

今回、この問題を解決するためにSDLさんのYoutube(ウェビナー)等も見直しましたが、色々参考になりました。(今回の問題の解決法は無かったですが)
以前、Tradosの学習を始める際の導入として見ましたが、その時は全くTradosの知識が無かった為、ザックリとした理解で視聴し終わってしまいましたが、今は実際使用しているので、「そんな機能もあるんだ!」等と色々発見がありました。
導入に使用し、大まかな機能や訳出の流れを理解した後、ある程度使い込んだらもう一度見ると、また新たな発見があるかと思います。
ただ、1本が割と長いので、時間と相談になりますね!

今回、講座の先輩受講生の方のブログに助けられました。
本当にありがとうございます!
私も、Kaoさんのように皆さんのお役に立てるような記事を書けるよう頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です