Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
日々のこと

【中国語特許翻訳】なんて日だ(2020/10/14)

今日は学習とは関係ない話です。

今日はかなりバタバタしてしまいました。
まず、朝、娘が起きてこない・・・・・・。
数日前から調子を崩しかけていた様子だったので、気を付けていたのですが、やっぱりか・・・・・・・。
今日は学校を休むというので、急遽休む準備をし(学校に休む旨を連絡帳に書いて、提出物諸々を入れて、通学班の集合場所まで私が持っていかなくてはなりません)それが済んだら病院へ行きました。
病院って本当に混みますね・・・・・・・。
おかげで読みたかった本が読めました、ありがとうw

帰宅後娘に昼食を作り、少し学習を・・・と思ったのもつかの間、数日前からハブに繋いだHDD2台が勝手に接続が切れたり繋がったりという謎の行動をしていたのですが、今日はそれを数分間隔で行っていたうえ、マウスが反応しなくなりました・・・・・・

これもやっぱりか・・・・・・と思いながら、おもむろにAmazonの購入履歴を確認し、まだ1年も経ってないじゃん!とプンスカしながら、交換以来のメールを丁寧に書きましたw
プライムデーの最中、対応は時間が掛かるそうですが、とりあえず交換して頂けるとの事で一安心。

さあ、私も少し食事でも、とパンを焼いたら、オーブントースターが壊れました・・・・・・。
ヒーターとかではなく、中の部品が壊れて扉の開閉ができなくなってしまいました。
とりあえず焼き終わった後だったので、動揺しながらも先に食べて、ゆっくり確認しましたが、恐らく直らない雰囲気・・・・・・。
念の為、主人に写真を送り状況を説明し(今日は夜入れ違いになって20時過ぎにしか私が帰宅できない為、その前に見ておいてもらおうと思い)、ついでにAmazonで検索し、直らなければ買う候補として商品のリンクも送っておきました。
ごみの捨て方も併せて確認。
オーブントースターは資源ごみなのですね。
粗大ごみでなくて一安心。(粗大ごみは有料だからw)

その後夕食を作り、バタバタと出掛け、帰宅後主人に直らない通告をされたので、プライムデーでセールになっていた新しいオーブントースターを注文しました。
プライムデーの時はすぐ商品届かないんですよね・・・・・・。
配送予定が土曜日なので一瞬「・・・」となりましたが、まあ、仕方がありません。

忙しい日に限って色々起こるのは、そういうものだと思っていますが、こんなに何件も一度に起こる事はなかなかないので、かなり疲れてしまいましたw

今日はもう寝て(もう23:30過ぎだし汗)明日気持ちを切り替えて、また頑張ります。
あ、でも、今日翻訳途中のバイリンガルファイルを見ていたらやたらタグが入りまくっていて原文が読めない!というレベルになっていました・・・。
これは何か問題がありそうな予感・・・。
今までバイリンガルファイルにこんなにタグが入りまくった事はありません。
外出途中に検索してみましたが、「タグは勝手に削除したりしないほうがよい」とか「タグを触るとファイルが壊れる」だの物騒な話のオンパレードでした。
明日、もう一度原因を究明すべく調べなくてはなりません。
Tradosさん、本当に手が掛かります・・・(多分自分が悪いw)
ネタをありがとう・・・・・・w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です