Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
月間振り返り

2019年振り返りと2020年行動計画

あけましておめでとうございます。
新しい一年が皆様にとって飛躍の年となりますように!

2019年の振り返り

2019年12月でレバレッジ翻訳講座の受講が3カ月になりました。
3カ月目の学習状況と合わせて振り返りたいと思います。

講座受講 振り返り 3ヵ月目

2019年10月から開始した、レバレッジ特許翻訳講座。
あっという間に12月で3カ月が経過しました。
最初はひたすらビデオのダウンロードに明け暮れました。
どこからどのように学習を始めても良い、と言うのがこの講座の特徴の一つだと思うのですが、やはり迷いますよね。
私も先輩受講生の方々のブログなどを参考にさせて頂きながら、視聴するビデオを選んだりしていました。
ビデオのダウンロードも一区切り、という頃になり、少しづつ学習のペースが掴めてきたように思います。
11月までに当初の予定通り橋元の物理を終了。
化学の学習に入りました。

総学習時間

視聴ビデオ  93本
化学ビデオ  20本
合計     113本(動画メルマガは含まない)

3カ月間のビデオ視聴総数  308本

月間学習時間      136.5時間
3か月間の総学習時間   468時間

3か月間を振り返って

3カ月の総学習時間が468時間でした。 
予定では、3カ月で620時間は学習に充てるつもりでしたので、もう少し学習時間を取りたかったというのが正直な気持ちです。
当然、量より質だというのは分かっていますが、いつも子どもにも言っているのですが、「まず質を語る前に量でしょ!」
ある程度量をこなし、試行錯誤してみないと、質は高まらないと思います。
ただ、最初の2カ月で物理を一通り学習したことにより、自分なりの学習の流れが出来てきたので、化学にも生かせるのではないかと思いました。
まだ始めたばかりだからなのかもしれませんが、化学の方が理解に時間がかかっているので、以前も書いたように、焦って進めるのではなく、理解する事を重視して進めたいと思います。

また、学習時間が達成できなかった事の原因としては、秋から冬という季節柄、行事が多いことも一つの要因だと思います。
あらかじめ予定を把握してブロックできる時間、隙間時間の区別をつけ、それぞれにあった学習を予定しておくよう、自分なりに準備していたのですが、思いがけず時間が長引いてしまい予定分を消化してしまった、大きくブロックしていたのに急用が入ってしまった(子供の通院など)など、やはり予定は予定w
今思えば、突然時間が空いて、やることを準備していなくても、マナブさんや高校化学のYouTubeを見たりすれば良かったのになあ、と思うのです。
確かに秋冬は学校関係もプライベートも行事が多いですが、では他の季節はそんなに暇なの?と言われればそうではないですよね。
やはり、その時々に合わせて予定を立てつつ、フレキシブルに時間を無駄にしないよう、普段から行動したいと思います。

学習計画及びCV

12月に入って、管理人さんに学習計画を見て頂き、月末にはCV第一弾を作成しました。
年末の忙しい時期に管理人さんに診て頂き、改めましてありがとうございました。

CVは作成する前に関連ビデオをすべて見ようと思いましたが、時間が足らず断念。
まだ叩き上げの段階なので、自分なりに作成してみようと思い、思い切って取り組みました。
実際作成してみると、ここはどうすれば良いのだろう?と思う事がやはり出てきて、管理人さんにあわせてお伺いし、教えて頂いた事を反映させました。
また随時改善していきたいと思います。

2020年の行動計画

今後の進め方

まず化学を引き続き優先で学習したいと思います。
化学を学習しながら、日本語で明細書を読んでいきたいと思います。
化学は当初3月までに終了予定でしたが、少し厳しいかな?と感じているので、できれば3月までに、遅くとも4月中には終了予定です。

その後、対訳、ツールの学習をし、受講開始10カ月になる7月頃からトライアルに応募していきたいと思います。
今年は私も外に仕事に出る予定ですし、子ども達も節目の年となりますので去年以上に忙しくなりそうですが、臨機応変に学習を進め、年末までにはトライアル合格し実ジョブを頂くまで到達したいです。

まだ講座を受講し始めて3カ月ですが、意識もかなり変わり、アンテナも今までとは違った方面に立っています。
今までの自分なら聞き流していたような分野にも興味を持つようになり、おそらくこの講座を受講していなかったら見なかったであろうマナブさん等のYoutubeなども見るようになりました。
興味が広がった分、やる事も自然と増え、時間と上手く付き合っていくのが課題です。

今年の年末までどのように過ごしていけるのか、今からとても楽しみです!

管理人さん、受講生の皆様、そしてこのブログを見てくださっている方々、
本年もよろしくお願い致します!

皆様にとって幸せいっぱいの一年となりますように!!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です