Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】50週目 学習記録

今週の振り返り

自力翻訳第2弾として行っていた3Dプリンタ(材料系)の学習を終了しました。
今回は、Tradosもトラブる事なく(自分の中で入力方法で迷った部分はあり、管理人さんにご指導頂きました。ありがとうございました。)一安心。
やはり機械系は自分がどれだけ慎重にしていても、先日突如ブルースクリーンが出現したように(その後ありません)何が起こるか分からないので、とにかくできる事は確実に行ってリスクに備える大切さを実感しています。
まずはバックアップ、その次にもバックアップw
そして、Tradosに関しては、リスク分散の意味からも他のCATツールも導入を検討中です。

やらなくてはならない事がたくさんあり、混乱する時もありますが、大まかな年間計画は立ててあるので、逆算しながら、今月はこれ、今週はこれ、今日はこれ、と進めています。
予定表には書き込むのですが、こなせなかったり遅れが出たりするので、もう少し計画通り進められるようにしなくてはならないと反省しています。
計画自体に無理が無いかも再考の必要があるかもしれませんが、講座受講にあたり頑張ると決めたので頑張らなくては。
最近学習時間が取れていないので、もう一度1週間の流れを見直しながら考えたいと思います。

学習時間

35.5時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です