Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/06/06)

今週は電池の明細書を読んでいます

自分の得意分野を決めるため、今月と来月は絞り込んだいくつかの分野の明細書を読む計画にしています。
今週は電池関係の特許を読んでいます。
電池、と一言で言ってもかなり広く、化学の学習をした時にも何件か読んだのですがやはり電池は面白いです。

昨日は太陽電池ウェハ接続システムに関する特許を、今日は鉛蓄電池の特許を読みました。
特に今日読んでいる鉛蓄電池は、化学の学習の際も、サルフェーションなど調べたな~と思いだし、知子の情報を検索してもう一度内容を確認しました。
こうやって、既に学習した部分の内容も確認しながら進めていくと、時間は掛かっているけれどちゃんと進んできているな、と自分自身が励まされます。

化学を学習していなければ、当然サルフェーションなどと言う言葉は知らないだろうし(電池に興味など全くなかったのでw)、物理や化学の学習無しで明細書を読んだ際、そのような言葉がたくさん出てきたら恐らく内容は理解できないので、文字だけを追って翻訳していくような事になりかねないでしょう。
やはり物理や化学の学習をしてきたことで、明細書を読むという事のハードルがかなり下がっていることを実感しています。
分からない言葉が出てきても、今まで講座で学習して来た手法を使って検索し、知子の情報にストックしています。
いつか、未来の私を助けると思い、せっせとカードを増やしていますw

まだ読みながら、特許独特の文章構造に・・・う~ん、となりますが、
頑張って読み進めていきたいと思います。

学習内容

P&G特許を読む(36)~(38)

3572 求人の定点観測テクニック

特許明細書を読む。書く。
日本語特許明細書 読み 1件(途中)
Trados操作

学習時間

7.5時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です