Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
月間振り返り

【中国語特許翻訳】講座受講 振り返り 7ヵ月目

遅くなりましたが、7カ月目の振り返りをしたいと思います。
化学に集中した1カ月となりました。

総学習時間

視聴ビデオ

化学ビデオ  TC0135~TC0204
視聴ビデオ  50本
合計     119本

学習時間 

月間学習時間  224.0時間
総学習時間   1302.5時間

7カ月目の振り返り

7カ月目は化学の学習に集中した1ヶ月でした。
最後まで終了させる予定でしたが、無機化学の10本のビデオが復習にあたるような内容になっており、内容を再確認し、ノートを作成することに時間が予想外にかかり、終了までは至りませんでした。

ただ、以前のノートを出してきて、書いてある内容を確認したり、足らない事をもう一度調べたりと有意義な学習になったと思います。 
知子の情報も検索し、ノートの情報と紐づけされていないものは補充入力したり(ノート番号とページなど)、同じカードでも、追加で入力したいものがある場合は、新たにカードを作り入力したりしました。

化学の学習が終了したら、Tradosの練習と対訳学習に入りたいと思います。
Tradosの学習に関しては、まず自分で1カ月ほど練習してから、KokoDokiさんのTrados OJTを受講する予定です。
今は、手書きで学習中の「中国語特許明細書を読む。書く。」を使用して練習したいと考えています。
対訳学習は、ビデオで学習する明細書の中国語版がある事から、P&Gから始めたいと思います。
同時に日本語の他の明細書も本数を読みながら、化学や物理の二周目の学習に入りたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です