Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/19)

学習内容

TC0167 岡野の化学(167)
TC0168 岡野の化学(168)
TC0169 岡野の化学(169)

0287 一流の特許翻訳者になるために必要なマインドセットのお話
3514 教師の学び方(2)

学習時間

5.5時間

今日のまとめ:浸透圧

今日は浸透圧を中心に学習しました。
私の中では浸透圧というと、ナメクジやお祭りのキュウリの塩水漬け、鮭の塩抜きなどしか浮かんできませんでした。
野菜の塩もみや鮭の塩抜きも、塩を入れて水分を出すことにより、その後味が入りやすい、という認識のもと習慣として当たり前に行っており、なぜそうなるのかと考えた事もありませんでした。
やはり、漫然と過ごしていてはダメですね。
今後は、料理をしながらそのような内容を是非娘にも伝えていきたいと思います。
小学生にも分かりやすく説明できるように、自分がまず確実に理解していくよう学習を丁寧に進めていきたいと思います。

昨日は順調に学習時間を取れましたが、今日はうって変わってバタバタしておりました。
明日も予定があるので、先ほどまで準備をしておりましたが、何事も段取り良くこなし時間を有意義に使いたいです。
その為に使用している、週間計画表もノートが1冊終わり、明日より2冊目に入ります。
本当に時間が過ぎるのは早いです!
来週も化学をメインに学習を進めていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です