Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/30)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学習内容

3531 オンラインビジネスの時代
3533 受講生ブログへのコメント(途中)

TC204 岡野の化学 無機化学ノート作成(途中)

学習時間

10.5時間

今日のまとめ:サイエンスビュー 化学総合資料

今日は無機化学のノートまとめをしていました。
まず、キーワードを知子の情報で検索します。
学習を始めたばかりに入力したであろう情報はHPの内容がコピーされ、
ドーンと貼り付けてあったりします。
意外に思ったのは、物理を学習していた時に入力したカードが当たってくる事。
やはり物理も化学を繋がっているんだなあ~と再確認しました。

知子の情報のカードを確認したら、該当ノートを引っ張り出し、ノートの中も確認します。
そして新たにノートをまとめようとしたのですが、ここで、どの程度までまとめたら良いのだろうか?と悩んでしまいました。

以前、ビデオを見ながらまとめた内容は管理人さんの詳しい説明があり、さらにその上塗りをする資料が添付されています。
大体インターネットで検索した資料がほとんどで、また同じような資料を貼っても仕方ないのかな?と思いつつ、分かりやすい資料集はないかと思い、息子の部屋へ物色に行きました。

あるではないですか!
「サイエンスビュー 化学総合資料」

資料集ですので、写真やグラフが多く、詳しい説明はあまり載っていません。
しかし、画像で見ると印象に残りますし、何より実験関連やグラフなどは見てすぐ理解できるので良いなあ、と思いました。
各項目の欄にも、説明がポイントを絞って書いてあります。
高校生の使うテキストですので、内容に限界はありますが、逆に考えれば、ここに書いてある内容は決して落としてはいけない内容だと思いました。

今回ノートをどのようにまとめるか迷っていましたが、詳しい内容は以前のノートに大体書いてあったので、この資料集のように、大切な事を落とさないよう、でもだらだら記載しないよう作成しようと思いました。


息子に「どうしてこれあるの教えてくれなかったの?!」と聞くと、
「写真ばっかりで詳しい説明は載っていないから必要ないかなあ~と思って。」と言っていましたが、「ちょっとの間貸して」と頼んで思わず読みふけってしまいました・・・
ノートを作らないといけないのに、すぐ横道にそれてしまうのが悪い癖です汗

この本、一応メルカリで見たところ、なんと¥300~大量に出ていました!
そうです、この季節大学に進学した元高校生(の親?)がこぞって出品しているのだと思います。(←勝手な想像w)
生物もあり、思わず買おうかと思ってしまいましたが、息子がまた別の生物の資料集をくれたので(化学・物理選択の為必要ないのです)とりあえず我慢しましたw

見ているだけで楽しいのでおすすめです!
¥300なんて・・・お得すぎます!

そして肝心のノート作成ですが、そんなこんなでまだ終わっていません・・
明日も引き続きまとめていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です