Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/17)

学習内容

TC0158 岡野の化学(158)
TC0159 岡野の化学(159)
TC0160 岡野の化学(160)

0251 トライアルの正体(その4)
0250 パソコンのこと・トラドスのこと・自己投資のこと
0254 本当の勉強法 (途中)

学習時間

8.5時間

今日のまとめ:理想気体と蒸気圧

ここ数日、オンライン授業の実施の準備で色々調べていました。
大学からは何通りかの提案があり、その中から自分で選択してよいとのことでしたので、一番授業内容に適した方法に決めました。
自分ではあまりなじみのないソフトを使用するので、色々調べたり、授業の流れを考えて資料を準備したりしていました。

ただ、今日の夕方、大学からメールにて語学系の授業はこの方法を使用することが決定しましたと連絡があり、私が使用しようとしていた方法と違っていた為、また一から準備をし直しになりました・・・
本当は私もその方法が一番良いなあ~とは思っていたのです。
ただ、学生の負担が大きい方法なので、推奨ではない、との記載があった為、違った方法を選んだのですが・・・
そうですよね、その方法が一番良いと思いますw

どちらかと言えば慎重な性格の上に、大学で講義をするのは初めてなので、準備を早めにしようとしたことが裏目に出て、無駄な作業となってしまいました。
ただ、こんな事もなければきっと調べたりしなかったと思いますし、いつか何かの形で役に立つこともあるかもしれませんので、良しとしますw
明日から、また調べ直して作業準備をしなくては!

化学の学習は理想気体と実在気体の学習をして、蒸気圧に入りました。
理想気体や体積と圧力の関係は物理でも学習済みの為、飽和蒸気圧の管理人さんの説明もよく分かりました。
明日も引き続き化学を学習します。

ノートの一部です。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です