Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り PR

【中国語特許翻訳】学習記録 26週目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学習時間

48.0時間

学習内容

岡野の化学(117)~(131)
Xシリーズ  視聴終了
特許明細書 日本語読み
中国語特許明細書を読む。書く。

今週の振り返り

今週は思ったほど学習時間が取れませんでした。
娘の習い事が一部始まった事と、家庭の事情で用事が重なった事が原因です。
徐々に習い事なども再開が決まり、以前の生活に近づきつつ、新年度を間もなく迎えるという時期でもあり、色々と準備も多いです。
予定を確認しながら、予め分かっている時間はやる事を決めておき、無駄に時間を使わないようにしたいと思います。

Xシリーズの視聴が終わりました。
ツールなど色々紹介されており、又その使用方法なども詳しく説明がありました。

「3494 受講生ブログへのコメント」にてアドヴァイスを頂きました。ありがとうございました。
管理人さんがおっしゃっていたように、私はまだマクロを語るステージにはいません。
まず今の目標は、化学の学習をとりあえず一回り終える事!
化学の学習が終わったら、Tradosを始めとするツール類の習得や、対訳学習へと進む予定です。
ツールを実際に使用したり、対訳の学習を行ってみて初めて、「こういうマクロがあると便利だな」等と気付きがあると思いますので、都度確認しながら行っていきたいと思います。
いつもアドヴァイス頂きありがとうございます!

来週も頑張って学習します!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です