Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境・仕事用ツール

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/06/27)

今日でブログ毎日更新150日目

「ブログを毎日更新します」と言ってから、ログのみと言う日もありますが、毎日更新し、今日でちょうど150日目になりました。

ちなみに、このログは携帯のアプリで取っています。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%82%E3%81%A8%E4%BD%95%E6%97%A5-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id919998681

上記URLより画像お借りしました。
(上手くURL貼れず長くなってしまいました・・・
150日も書いているのに、ダメですね汗 )

https://tinyurl.com/yabr4c6q

6/28追記 *管理人さんのアドヴァイスにより無事短縮URLを作成することができました。
上記の長いURLは反省の為残しておきますw
どちらのURLも同じページに飛びます

このアプリ、とても便利です。
カウントダウンを忘れたくない、でもまだ日にちがあって数えるのも大変、等というイベントを記入しておけば「あと何日」ときちんと残日数を教えてくれます。

私が特に便利だと感じている点が二点あります。
一点目は、以下キャプチャでお分かりのように、「年・月・週・日・時間」と自分の好みの時間表記にできる事。
これ以外と便利なんですよね。
私は子どもの受験までの残日数を把握したいのですが、まだ日数で見るには長すぎるので、今のところ月表示にしています。
そうすると「6ヶ月19日」のように表示されます。
勿論その際、詳しい日数を知りたければ、「Days」のところをタップする事で日数表示を確認できます。
最初に各イベントごとに時間表示を設定できますので、内容ごとに設定できてとても便利です。

そしてもう一点は、カウントアップができる事。
カウントアップなどと言うとピンとこないかもしれませんが、
つまり「あれから何日経ったか」、というのが表示できるのです。
例えば、今回の私のように、ブログの毎日更新をしてから何日経ったかを知りたい場合、「あれから何日」というタグを選んでブログ毎日更新を始めた日を入力しておけば、その日を起点として何日経ったか知らせてくれるのです!

参考使用例などを見ていると、

*自分が生まれてから何日?
*前回のヘアカットから何日?

等々あり、その時は様々なログの取り方があるんだな~と思っただけでしたが、ブログの更新を決めた時、そういえば!と思いだして入力していました。

何か目標日を決めてカウントダウン、もしくはカウントアップする際には意外と便利ですので、もし良ければ使ってみて下さいね!
ちなみに完全無料のアプリです!
ただ、私はiPhone利用者なので、androidでも同じアプリがあるのかは未確認なのですが、もしなければすみません・・・

そして今日、私はトライアル応募第一弾の日付を追加入力しました!
勿論こちらはカウントダウンです。
時間を意識して頑張りたいと思います。

そしてブログの更新については、基本的には自分の学習ログであり、あまり皆様に有益な情報をお伝え出来ない事が悩みではありますが、このまま続けていきたいと思っています。
内容に関しては少しづつ改善していきたいと思っています。
が、まずは翻訳で身を立てねば!と言うのが先に立っていますので、どうぞ気長にお付き合い頂ければ嬉しいです!

学習内容

P&G特許を読む(66)~(69)

Trados操作

学習時間

7.5時間

POSTED COMMENT

  1. 管理人 より:

    URL+短縮 で検索してみては?

    • kanon より:

      管理人さん

      アドヴァイス頂きありがとうございます!
      短縮URLというのがあるのですね~
      勉強になりました!

      早速検索して行ってみましたが、最初3~4か所では出来ず、
      やっと変換できるサイトを見つけられました。
      やはり知識がないとダメだなあ、と実感しました。
      これからもご指導のほどよろしくお願い致します!
      ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です