Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/02/27~29)

学習内容

2/27
TC0078 岡野の化学(78)途中まで
3446 受講生ブログへのコメント
3437 生き残る特許翻訳者はここが違う

2/28
TC0078 岡野の化学(78)続き→終了

2/29
TC0079 岡野の化学(79)
TC0080 岡野の化学(80)
3444 受講生ブログへのコメント

学習時間

2/27  5.5時間
2/28  4.0時間
2/29  7.5時間

今日のまとめ : 新型コロナウイルスの影響力

有機化学が終了し、今日から理論化学に入りました。
化学で分からない事があると、息子に教えてもらったりしているのですが、その時よく「理論を早く勉強したら?」と言われていたので、理論の勉強をするのを楽しみにしていました。
今日はまだイントロダクションの部分でしたが、続きを勉強するのが楽しみです。

昨日の学校休校決定から一夜明け、今日はいくつかの習い事で、しばらくお休みするとの連絡がありました。
1カ月お休みと言うものもあれば、とりあえず2週間、と言うものもあり、しばらくは子供と自宅に籠る生活になりそうです。

ドラッグストアもティッシュ関連が軒並み売り切れていて本当に驚愕しました。
(キッチンペーパーまでありませんでした!)
店員の方とも少し話しましたが、そのお店ではもともとティッシュペーパーなどは週2回くらいしか納品日がないそうです。
しかし完売が続くので昨日も納品があったけれど、今日も納品がある、と言っていました。
私が買い物に行った際にはまだ納品されていなかったのですが、何時になるか分からないけれど納品されたら多分すぐなくなります、と言っていました。
在庫はあると報道されており、確かに発注すれば納品されるのに、なぜか鬼気迫る勢いで購入に来る人達がいて、本当に戸惑うというような話でした。

冷静な判断が出来なくなっているのでしょうか?
それともそのように備蓄しておいた方が良いのでしょうか?

世界中で蔓延し始めているこのウイルスの前に、私たち人間は本当にちっぽけな存在なんだと感じてしまいました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です