Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】人工心臓(2020/11/11)

先日まで心臓ペースメーカーの特許を読んでいましたが、今日興味深い記事を読みました。
磁気浮上型人工心臓に関する記事です。

人工心臓は心不全などの治療に使用される医療機器ですが、今回の記事を読んだ後、日本の状況を調べてみたところ、日本でも大学等を中心に研究開発がおこなわれているようでした。
特許も検索しましたが、人工心臓はもとより、人工心臓弁に関する特許もかなり多く、また、日本企業よりもアメリカの方が数多く検索されました。
中国でも医療分野の特許はかなり出ており、特にAIと組み合わせての開発がかなり進められています。
医用画像や手術はもとより、医療機器等本当に幅広くAI技術が使われている様子が伺われます。

いつもはJ-Platpatを中心に検索し、OPD等で中国出願があるかを検索することが多いですが、今回はGoogle Patents(language:CHINESE)国家知识产权局等で中国特許を中心に検索した方が数多く読む事ができそうです。

現在半導体の学習途中ですので、また終了次第やる事として予定しておきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です