Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
日々のこと

【中国語特許翻訳】歯医者さんの話(2020/10/27)

今日は翻訳とは関係ない話です。

娘はスイミングに通っていますが、昨日飛び込みをした時に顔を思いっきりプールの底で打った(どれだけ深く潜ってるの?!と驚きましたが)、頭が痛い、と言って帰宅しました。
様子を見ていましたが、吐き気があるという訳でもなく、普通に会話もして意識もはっきりしており、食事も普段通りに食べていました。
大丈夫そうだったのでそのまま寝かせました。

今朝起きてきて、歯が痛い、グラグラする、と言い出しました。
昨日痛いと言っていたのは頭だったのに?と思い、聞くと、頭はもう痛くない、歯が痛い、というので見てみましたが、グラグラというのもよく分からず(子どもの歯はまだ動きが大きいですよね)帰宅後歯医者さんに行って見てもらおう、という事になり、とりあえず学校に行きました。

夕方歯医者さんで見てもらうと、歯茎が打った衝撃で内出血していたらしく、そこが化膿して口内炎ができているので昨日は痛くなかったけれど今日になって痛み始めたのでは、との事でした。
歯の方はレントゲンを撮って見て頂きましたが、子どもの歯はまだ成長途中で隙間が多くはっきり分からないけれど神経も切れていなさそうだし、多分大丈夫でしょう、との事でした。
今後様子を見て、歯の色が変わってきたら神経が衝撃で切れていたからと考えられるので、注意して見ておいて下さい、と言われました。

そして、今回は歯の根元や周りの部分にひびが入っている感じはないけれど、顔を打ったりして歯を痛めたかも、と思った時は1分1秒でも早く歯医者に来なくてはダメ、と言われました。
歯が折れていても、歯茎の中で神経が切れたり歯の根元が折れたりしても早ければ処置が色々あるそうです。
そして早ければ早いほど良いそうです。
そういえば娘が幼稚園の時にお友達とぶつかって歯が痛いと言った時も、鉄棒で顔を打った時も慌ててすぐ歯医者さんへ行きました(怪我ばっかw)
ママ友からそういう時はすぐ歯医者さんに行かないとダメだという話を聞いていたからです。
かなり大きくなったので油断していましたが、やはり基本は忘れてはいけないという事ですね。
つい、コロナの事もあり診療控えしてしまいますが、やはり病院で見てもらえるととりあえず一安心です。
でも、もう少し気を付けて欲しいなあ~(母の心の声)

皆様もお子様やご自身が(あまり無いと思いますがw)歯を打った時はすぐ歯医者さんへ行かれることをお薦めします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です