Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】対訳収集4件目に入りました(2020/10/02)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は娘の運動会でした。
幸い、天気も快晴で予定通り行えたので良かったです。
ただ、秋にしては暑いくらいの天気だった上に、ずっと立ちっぱなしであった事もあり、かなり体力を奪われましたw

運動会終了後、一旦自宅に戻り、また学校へ行きました。
今度は修学旅行の説明会ですw
現状としては修学旅行に行く予定になっており、子ども達はとても楽しみにしています。
コロナは不安ですが、楽しい思い出になると良いな、と思います。

その後は娘の習い事の送り迎えをし、夕食の支度をしていたらあっという間に時間が経ってしまいました!
今日は、予め予定が分かっていたので、昼食時間や一旦帰宅した時間等をブロックし対訳収集の4件目をTradosに組み込みました。
ただ、今回の特許、内容は分かりやすいのですが、原文と訳文があまり対応しておらず、かなり違う部分があるので、そのあたりを上手く訳出していきたいと思います。

また、先日視聴したビデオで求人内容に書かれていた専門知識を説明できるようにしようと思い、その部分を書き出しましたので、またノートの方に随時まとめて学習していきたいと思います。
併せて、求人情報なども検索し、Excelの情報を更新しました。

今日は、かなり疲れたので早めに休んで体力回復したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です