Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/06/21)

子どもの学習と私の学習

Tradosの入力の方が随分と追いついてきました。
ただ、いつも決まった操作のみを淡々と行っているので、まだよく使い方が分かっていない部分があります。
やはり、ビデオを見てその内容を復習しながらTradosを操作していった方が理解の進みが早い気がしますので、とりあえず、ビデオセミナーを見ているところまでの入力を優先し、また色々調べてみたいと思っています。

今日、娘は模試がありましたが、帰宅後答え合わせをしたらボロボロでした。
本人もショックを受けていましたが、出来なかったものは仕方ありません。
今後、また学習をして次の試験に備えるしかないのですが、私も反省しました。
最近、PCの事やTradosの事などで手一杯となり、自分の事と家事をこなすだけで時間にあまり余裕がなく、本人に任せて娘の勉強を全く見ていませんでした。
一応、「分からなかったところはなかった?」とか「どんな問題を間違えたの?何が原因だった?」などの声は掛けていましたが、それだけでは当然不十分でした。

その上、塾以外の習い事も再開していますので、自粛期間のように時間があるわけではなく、娘も忙しい中に自分のやりたい事を突っ込んでいるのでw余計に時間がなく、やるべき事も雑になりがちです。
自分一人でキッチリと学習を進めていければ良いのですが、娘は性格的に大雑把なので(良く言えばおおらか)歌を歌いながら適当に答えを書いたり、間違った部分は答えを見ながらやり直しをして、それでおしまい、みたいなところがあり、あまり熱心に学習するタイプではありません。
ただ自分が気になる事があると、自主的にとても熱中して調べたり読んだりしています。
娘のそのような様子を見ていると、集中力がないわけではないと思うのですが、勉強にまだ本腰が入っていない印象です。
勉強内容や方法にムラがあるので都度アドヴァイスはしているのですが、思春期に入った女子は扱いにくい所があり、時と場合により反応も様々です。
また、たまたま自分がとても興味のある分野だと模試でも好成績を取ったりするので、娘も焦った様子がまだありません。

そんな自由な性格の娘ですが、今年は受験生です。
出来る限りのフォローはしてあげたいと思っているのですが、自分の学習も進めたいし・・・と考えると、本当に時間の余裕がなく自分中心になっていました。
今年は息子と娘が二人揃って受験生です。
子ども達の受験まであと6ヶ月ほどしかないので、もう少し家族に時間を譲りたいと思います。

今日、娘が塾の間、今後の計画を練り直し、トライアルの時期を後倒しすることにしました。
本当は受講期間1年になる前の8月頃からトライアルを受け始める予定にしていましたが、今年は子供たちの夏休みもお盆の時期に2週間しかなく、それ以外は通常通り学校があります。
その上、塾の夏期講習も学校の夏休みが無いため、学校が終わった後の夜の時間に行うしかないという事で、今年は夏の暑い最中、学校でフルに授業を受け、その後夜まで塾で授業という事になってしまいました。
また、お盆の時期には、夏期講習とは別に合宿があり、子どもは本当に休みなくこの夏を過ごすことになりそうです。
我が家は諸事情から娘と一緒に私も電車に乗って通塾に付き添っています。
娘が塾の間は近くのカフェで勉強ができるので問題ないのですが、やはり1日の流れを見ると自分のために使える時間は少なくなり、余裕がなくなるのが現状です。
更に今年は息子も受験で、娘程手は掛からないのですが、様々な手続きだったり雑用だったりそれなりに用事を言いつけてきますw
また諸々相談してきてくれたりするので、その際は時間を惜しまず話すようにしており、かなり夜遅くなってしまう事も度々です。
また、4月から始めた大学の仕事も、コロナの影響で開講が遅くなり、7月末まで講義があります。
その後8月の1カ月で後期の講義準備を行わなくてはならず、初めての事なのでどのくらい時間が必要になるかはっきりと判断できません。

このような状態でもしトライアルを受けられる事になっても、正直最善を尽くせる自信がありません。
フリーランスたるもの、どのような時にでも最善を尽くして仕事を仕上げられなくてはいけない、という事はよく分かっていますが、あえてこの余裕のない時期に自分から向かっていくのは良策ではないと判断しました。
何より、子ども達の大切な時期に私の事情で手を掛けてあげられないというのは親としてどうかと思ったのです。
早く仕事をできるようになりたいとは思っていますので、状況をみて頑張れそうだと思えばまた前倒しをして行動していこうと思います。
全てをバランスよく行う事は難しいですが、その都度最優先事項は何だろうと考え、急にチャンスが来ても掴めるよう準備はしていきたいと思います。

学習内容

P&G特許を読む(52)~(54)
1813 ゼロからトライアル合格・実ジョブ安定稼働まで(途中)
Trados操作

学習時間

5.0時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です