Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/05/07)

学習内容

TC0211 岡野の化学(211)

3538 オンライン教育について

学習時間

6.5時間

今日のまとめ:SDL Trados 2021

今日は用事があり、あまりまとまって学習できませんでした。
とは言え、自粛以前に比べたらやはり学習時間は増えています。

化学も終わりまであと少し、でもまだ遠い、という感じです。
炎色反応の原理は、物理で学習した時は難しく感じましたが、化学の学習をした今、原子の中の電子が、熱エネルギーを吸収して高いエネルギー状態になり、それが再び元の安定な状態に戻る時に、その差分のエネルギーを光など電磁波として発するという原理もなるほどと納得しました。
繰り返し学習するという事はやはり大切ですね。

Trados2021が出るというメールがSDLから来ました。
Trados2019は講座に入ったと同時に購入しましたが、物理と化学の学習を優先したため、まだ全くTradosの練習をしていません。
新しいバージョンが出ると聞くと、新しいものを購入したかった~、とも思ったりしますが、どれほど安定しているのかも分かりませんし、化学を間もなく終えたらTradosの練習を始める予定ですので、新しいバージョンを待つ時間はありません。
必要ならば仕事をたくさんこなして買い替えるか、バージョンアップすればよい話なので、取り合えずTrados2019を使いこなせるようになるのが先決です!
そして、その前に化学を学習し終えなければ!

明日も引き続き化学を学習します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です