Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/05/18)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「教える力」を身に付ける

もうすぐ分散登校が始まる娘ですが、休校中の課題が終わっておらず、今日も付き合って学習しました。
娘の名誉のために言っておくとw勉強していなかったわけではありません。
塾のテキストなどできちんと学習はしていたのですが、市の教育委員会が最近になってオンラインの教材を配布し始め、それが最近課題に追加されたのです。
ただ、市が作成しているものなので、学年によってアップされている動画の数に偏りがあったり、昨日は無かった教科が今日見たらいきなり10本くらいあがっていたりと、(違った意味で)目が離せません。
毎日継続的に学習するためのオンデマンドだと思うのですが、その役割をまだ果たしていないのが現状です。

子どもの学習に付き合うとかなり時間を取られてしまうのですが、そこは譲れないので仕方ありません。
私も講義の準備などしながらやっていますが、やはり想像していた通りこちらにもかなり時間を取られてしまいます・・・
前回の講義の際も、この講座の手法を参考に、インターネットで検索をして説明したり、画像を見せたりしました。

ただ、今日大学から、学生の通信量に負担がかからないよう、ライブ授業はカメラを必要な時だけオンにして、できるだけオフの状態で講義を行うことを推奨されてしまいました。
その為、また色々考え、今日も準備に時間を取りました。
慣れるまでは当分準備に時間が掛かるかもしれませんが、自分の「教える力」をスキルアップさせたいので、努力します。
明日もまだ少し準備が残っているのですが、時間を有効利用して、講座の学習も怠らないようにします。

マルチタスク気味な私ですが、最近この本が気になっています。
本を読みたいといつも思いKindleなどで購入するのですが、全然読めていないので、迷い中。
でも読みたいな~w

学習内容

P&G特許を読む(13)

0603 登録しておきたい無料Epwing辞書
0112 ステッドマン・プロメディカと機械翻訳ソフト
3547 オンラインビジネス構築講座
0568 Just_Right!活用術

学習時間

6.0時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です