中国語特許をテキストで表示する
今日も引き続き対訳学習をしていました。
中国語は文字化けが怖いので、基本ワードで書類を作成することが多いです。
現在学習中の中国語の特許明細書もワードで扱っています。
ただ、英語と日本語の明細書はテキストで扱っています。
中国語もテキストならサクサク動くし、便利だなあ~と思い、テキストにしてみようと思いました。
まず昨日の記事にも書いた方法で、J-PlatPatから該当特許を検索します。
OPDで該当特許の中国語を開いたら、「一次文献」のところをクリックします。
この時、その上の「テキスト表示」のところにチェックが入っているかを確認します。
中国語のテキスト表示がされました。
これをコピーしてテキストエディタに貼り付けます。
私は秀丸を使用しているので、秀丸に貼ってみました。
ワードにするかテキストにするか
ざっと見たところテキストにコピーした中国語は文字化けはしていません。
念のため、保存する際、unicodeで保存しました。
エンコードのところに簡体字中国語もあったので、そちらでもう一件同じ内容で保存しましたが、やはり再度開いたら文字化けしていました。
unicodeで保存した方は再度開いてもそのまま読めましたので、大丈夫そうですが、実際実ジョブをする段になって、トラブルが発生するのは避けたいので、この学習中にあれこれ確認したいと思います。
他の中国語言語の方は、どうやって原文を保存しているのかな~と思いました。
まだ始めたばかりなのでよく分かりませんが、Tradosの関連だとワードもテキストも大丈夫そうです。
色々やってみるしかないな~と思いました。
今日の学習
P&G特許を読む(4)~(5)
0262 シェアウェア・フリーウェアについて
0268 処理速度アップのためのメモリ構築法【会員限定】
学習時間
7.5時間