Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/14~15)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学習内容

4/14
TC0151 岡野の化学(151)
TC0152 岡野の化学(152)
TC0153 岡野の化学(153)途中

3511 深い学び(前半)
3512 深い学び(後半)
3513 教師の学び方(1)
3504 実務翻訳はSMEを目指せ
1098 「受講感想」を読む(4)
1100 「受講感想」を読む(5)途中

4/15
TC0153 岡野の化学(153)
TC0154 岡野の化学(154) 途中

1100 「受講感想」を読む(5)
0247 トライアルの正体
0248 トライアルの正体(続)
0249 トライアルの正体(その3)

学習時間

4/14  7.5時間
4/15  8.0時間

今日のまとめ:知識の再確認

今日はボイル・シャルルの法則を学習しました。
すでに物理で学習しましたので、再確認しながらノートにまとめました。
物理で学習した時は、「すでに化学でもやりましたが・・・」というような話があり、ネット等であれこれ調べながらノートにまとめ、先に化学を学習した人より知識が劣ってはいけないと思い一生懸命学習していた事を思い出しました。

あの時、懸命に学習したので、今日の管理人さんの説明もすんなり理解できました。
やはり知識を得る事に無駄な作業は何一つないんだと実感しました。
焦らず確実に学習することがやはり大切だし、遠回りかも?と思った作業も結果近道を進んでいけるのだと実感したので、今後も丁寧に学習を進めていきたいと思います。
ただ、その時々で必要な学習の深度をはかり、不相応なレベルに手を伸ばさないよう、まず今身に付けなくてはならない知識から確実に学習していくようにしたいと思います。

人の事を考える

メルカリでマスクの出品が禁止されていますね。
心無い人たちが高値で出品して物議を醸しだしておりましたが、禁止を告知しなければいけない状況が何とも悲しいなあと思いました。
昨今の状況を考えれば、人の弱みに付け込むような行動は起こせないはずなのに・・・と悲しくなります。

かと思えば、今日はこのようなメールが届きました。

お客様各位

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により活動に影響を受けられている演奏家皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

弊社では本日より1発送に付きマスクを1枚ではありますが同梱をさせて頂きます。
微力ではありますが、お役に立てればと思い至ります。

少しでも早く事態が終息されることを願って止みません。

WE LOVE MUSIC株式会社

私はヴァイオリンを弾くのが趣味で、息子と娘も小さいころから習っています。
息子と私は今はレッスンを受けていませんが、娘はまだ続けています。
メールを下さったWE LOVE MUSIC株式会社さんは、東京にあるお店なのですが、ヴァイオリンの先生のご紹介で知り、いつも弦を購入させて頂いています。
私は地方に住んでいるので、直接お店に伺ったことはありませんが、親切丁寧な印象は持っていました。
今回、このメールの前にも、営業を自粛するお知らせなども何度か来ており、大変だなあと思っていました。

東京商工リサーチを見ていても、「新型コロナウイルス関連の破綻・倒産」をする企業が数多く出ており、私のような普通の主婦もいつ自分の家族に影響があるかも分からず心配している中、商売をしている方達は本当に毎日神経をすり減らしていらっしゃることと想像します。

そんな中、自分達も大変なのに、少しでも人の役に立とうとするWE LOVE MUSIC株式会社さんのその気持ちが素晴らしいと思いました。
たかがマスク一枚と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、今はその一枚でさえ他人に渡すのは正直躊躇しますよね。

毎日心が疲れるようなニュースが多い中、このメールを頂き、このような人々もいるのだなぁ、と気遣いを嬉しく感じました。

ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です