Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
月間振り返り

【中国語特許翻訳】講座受講 振り返り 6ヵ月目

講座受講も3月末で6カ月経過しました。
振り返りをしたいと思います。

総学習時間

視聴ビデオ

化学ビデオ  TC0081~0134
視聴ビデオ  68本
合計     122本

Xシリーズ 視聴終了
明細書読み 5件

学習時間

月間学習時間  220.5時間
総学習時間   1078.5時間

学習について

今月はコロナウイルスの関係で、学校や習い事が休みになった事も関係し、いつもより学習時間は取れました。
ただ、思ったよりは少なく、やはり家族が家にいると、いつもは簡単に済ましている昼食の支度に時間が掛かったり、何かと時間を取られてしまうため、予定通りにはいかない事を実感しました。

本来であれば、明日から小学校も始まる予定でしたが、休校措置が延長することになりました。
親子共々自宅学習に力を入れたいと思います。

最初に作成した学習計画では、Xシリーズの視聴が終わった後、Yシリーズを引き続き視聴しながら自分でもTradosを学習していく予定でしたが、化学の進みが遅れ気味なので、思い切ってまず化学を終わらせてからYシリーズを始める事にしました。

化学も4月中にはビデオ視聴を終了させたいと思っていますが、あと、79本残っていますので、厳しいかもしれません。
理解をしながら進める事は当然ですが、なるべく計画に寄せるよう頑張りたいと思います。

講座受講も、もう1/4が過ぎてしまったと思うと、本当にあっという間です!
受講期間は2年ですが、遅くとも1年半以内には、できれば1年以内に、土台をしっかり築き何らかの結果を出したいと思っていますので、気持ちをもう一度引き締め、時間を意識して進めていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です