Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/03/26~27)

学習内容

3/26
TC0126 岡野の化学(126)

3/27
TC0127 岡野の化学(127)
3489 特許翻訳者が特許技術者になる方法
3177 高校レベルから研究者レベルへ:知識の拡張実験
0579 知らないと損をするテキストマイニングのテクニック(途中)
日本語明細書読み 2件
Xシリーズ 36

学習時間

3/26  3.0時間
3/27  7.0時間

今日のまとめ:健康第一

昨日は朝から夕方まで外出しており、学習時間があまり取れませんでした。
こんなに長時間外出するのは久しぶりです。
皆さんもそうだと思いますが、今は不要不急の外出は避けているからです。
桜も咲き始めましたが、今年はお花見は無しです。
車で通りがかった際、見て楽しみたいと思います。

今日はマスクの除菌と殺菌に関する特許を読みました。
組成物をマスクに塗布等して使用する事により、不織布・ガーゼマスクのどちらにおいても除菌と殺菌をすることができるのですが、薬剤を塗布したものを直接肌に付けるのはどうだろう?と思いました。
特に我が子は二人ともアトピーかつ喘息持ちなのでそういう面はとても気を遣います。
読み進めると、組成物の組み合わせにより複数の繊維の凝集が起こり、通気性が低下することによりマスクに塗布等した組成物の体内への吸引を減少させるそうです。
その為、人体への影響はほとんどないという事でした。


マスク不足の折、このような商品があれば助かるなあと思いました。
私が見た特許の会社の商品はAmazonでも売り切れており、やはりまだこの種の商品は品切れなのかな~と思いましたが、検索していたら似たような商品はやはりあるのですね。
不織布のマスクが品切れでなかなか手に入らない昨今、ガーゼマスクは簡単に作れますし、(私は娘の給食用に何枚も作りました。不器用な私でも簡単に作れました!)作り方もネットを見るとたくさん紹介されていますので、自分で作ってこのようなスプレーと併用するのも有りだなあ、と思いました。

今週は寝不足なので今日はもう寝たいと思います。
体調管理にも気を付けねば。 
このご時世に熱でも出したら色んな意味で大変ですから。
コロナウイルスの流行が早く収束して、以前感じていた「日常」に一日でも早く戻れることを祈っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です