Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/02/06~07)

学習内容

2/6 
TC0056~58 岡野の化学(56)~(58)
3418 受講生ブログへのコメント
X-14
明細書読み(日本語)途中

2/7
TC0059~60 岡野の化学(59)~(60)
1776 最短でトライアルを突破する方法
2146 プレゼンスキルトノート作成術
2165 検索キーワードの見つけ方
X-17
明細書読み(日本語) 1件終了

学習時間

2/6 7.5時間
2/7 8時間

今日のまとめ:初めてのスカイプコンサル

今日は受講4カ月経過して初めて、管理人さんにスカイプコンサルをして頂きました。
なぜ、もっと早くして頂かなかったか?

受講2カ月の時点で物理の学習が終わったので、今後の学習計画を見て頂き、自分の中で進む方向を決めることができた事と、とにかく化学をまず終わらせよう!と考えていたからです。
それ以外の細々とした疑問は、ブログに書くと「受講生ブログへのコメント」と言う形でレスポンスが頂けますし、掲示板を使っての質問もいつでもできる為、特に困っていませんでした。
その為、わざわざ管理人さんに時間を割いて頂くのも申し訳ないと思っていました。
自分の中で、「まず化学を優先して終わらせる!!」と進む目標を決めていたので、化学が終わって次の学習段階に移る前にコンサルをお願いすれば良いかな~??と勝手に考えていました。

ただ、管理人さんから度々スカイプをやっていない人は早めに一度受けて、と言うアナウンスがあり、気にはなっていた為、今回お願いさせて頂きました。

結果から言うと、管理人さんより「特に迷っていなくても、この方向で良いんだという確認をすることも大切」というお話があり、確かにそうだなあ、と納得し、今回コンサルして頂いて良かったと思いました。
進む方向が自分の中ではっきりしているからと言って、相談なくガンガン進んでいくのではなく、こういう方向で進める予定です、という事を予め相談しておけば、指導する方も安心して向かわせられますし、またその後の予定もザックリとアドヴァイスできます。
間違った方向に向いていれば、早々に調整することもでき、時間のロスも最小で済みますよね。
相談した方も、それで良いよ、と背中を押して頂ければ自信を持って進んでいけるので、やはりきちんと報告して確認して頂くことが大切だと再認識しました。

スカイプは初めてでしたので、とても緊張しましたがw
音声だけのコンサルだったのですね!!
残念なような・・・ホッとしたような・・・ww
でも、確かに音声だけのコンサルならば敷居が下がりますね。
管理人さんのお気遣いだと思います。

色々な質問にも丁寧に答えて下さって、大変参考になりましたし、やってみようと前向きに思えるような言葉がけをたくさんして頂きました。
少しづつ実行して自分の資産を増やしていこうと思います。
お時間を頂き、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です