Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/02/04~05)

学習内容

TC0055 岡野の化学(55)
3417 非常識な成功法則
3407 決める技術
2165 検索キーワードの見つけ方

学習時間

2/4 3.5時間
2/5 4.0時間

今日のまとめ : ブログを書くという事と生活習慣

3418 受講生ブログへのコメントにてアドヴァイス頂きありがとうございました。
ブログは当面毎日書き続ける事に意識を向け、慣れてきたら管理人さんがおっしゃっていたように、本などを参考に勉強しながら反映させていきたいと思います。

私の場合、まだ先ではありますが講座を卒業後も、折角始めたブログですのでこのまま大切に育てていきたいと思っています。
急成長はできないかもしれませんが、私が講座の先輩方のブログを参考に受講を決めたように、私のブログも誰かの役に立つよう、書き続けていきたいと思います。

また、ブログ及び明細書は、アドヴァイス頂いたように時間を区切って行っていきたいと思います。
時間を区切って行動するためには、ある程度の段取り力が必要になってきます。
その区切った時間を有効活用するためには、行うことを予め計画しておかないと、私の場合、ズルズルと時間を経過しがちなところがあるためです。
あれこれやってみたり、考え過ぎてそれだけで時間が経過する事が多々あります。
性格的に、そういった行動を無駄だとは捉えませんが、今は時間が限られた中(講座の受講期間は2年と決まっているので)どんどん学び行動に反映させていかなければなりませんので、計画を立て、タスクを細分化し行っていきたいと思います。

ブログを書くという事については、毎日夜10時からをブログの時間にしようと思います。
私は11時が就寝目標時間です。
今まではギリギリまで勉強し、リビング学習のため、全てを片付けて寝る、という事が多く、やはり11時過ぎてしまう事がほとんどでした。
最近やや睡眠不足を感じていますので、これを機会に、10時になったら勉強が途中でも切り上げ、ブログを書き、明日やる事を計画表に書き込み、寝る、という流れを習慣にしたいと思います。

学習に関しては、この2日間は4月から行う仕事の事務仕事を優先して行った為、学習時間は少なくなってしまいました。
お陰で書類も完成しましたので、また通常通り化学を中心に進めていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です