Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習環境・仕事用ツール

【中国語特許翻訳】連想類語辞典(2020/08/12)

連想類語辞典

「3627及び3631_受講生ブログへのコメント」にてアドヴァイス頂きありがとうございました。
今日も対訳学習素材のビデオを視聴していましたが、管理人さんの語彙への感覚に度々感嘆します。
「こういう言い方はありますかね~?」等と言いながら検索をし、その通りの語彙にたどり着くのは、やはり日・英両方の語彙力と、語感そして経験のなせる業だと思いました。
自分で検索していても、なかなかいわゆる「据わりが良い言葉」にたどり着けなかったり、またたどり着けたとしても思い切って使う事ができなかったり・・・(本当に良いのか?と逡巡してしまうのです。)
ただ、今回ビデオを視聴していて、そのような語彙の検索方法がかなり分かってきましたので、今後どんどん検索し使用していきたいと思います。
ビデオの中でも管理人さんがおっしゃっていましたが、やはり自分自身で体感してみなければ身に付いていかないですよね。
「百聞は一見に如かず」ですが、労を惜しまず自分の経験値や知識を高めるためにも教えて頂いた事はどんどん試してみたいと思います。

また、私が訳語の選択のために検索をしていて、面白いなあ~と思ったサイトがありましたので、ご紹介します。

日本語シソーラス 連想類語辞典

題名の通り、一つの言葉についてその類語を検索できる辞典です。
こんな時に役立ちます、と書いてあります。

  • もっと的確な言い回しを見つけたいとき
  • 言い換えが可能な違う言葉を見つけたいとき
  • 単調な文章になってしまったなーと感じたとき
  • ある言葉から連想される言葉を知りたいとき

例えば、「据わりが良い」と入力してみます。

参照:日本語シソーラス 連想類語辞典

すると、「据わりが良い」という言葉の類語が表示されるので、他に何かもっと良い言い換えられる言葉はないかと探す際に重宝しています。
「据わりが良い」という言葉から、「しっくりする」や「バランスが良い」
等思いつく言葉も多数ありますが、「自然な」や「認知される」という言葉は浮かんできませんでした。
言われてみれば確かに「自然な」という言い換えは納得します。
ただ、すぐに鵜呑みにはせず、意味を確認したり、前後の単語との組み合わせがおかしくならないよう気を付けながら参考にしています。

訳語に使用する際は、こちらで入力してみて、より良いのではないか、と思った語彙を他の関連ワードと併せて検索し、実際に使用されているのかどうかを確認し、良ければ選択することもあります。

ただ、見ているだけでも十分楽しいのですが(実際最初に発見した時は色々な言葉を入れてみました。)今は遊んでいる余裕はないので、必要な時のみ使用しています。

語感を磨く、という意味でも役に立ちそうなサイトですので、もし機会があれば是非ご覧下さい。

学習内容

3631 受講生ブログへのコメント
3627   〃

0597 手術シミュレーション用軟質血管モデル(22)
0599     〃             (23)
0600     〃             (24)

学習時間

4.5時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です