Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】学習記録 39週目

学習内容

P&G特許を読む(45)~(54)
Trados操作
中国語特許明細書を読む。書く。
求人関係作業

学習時間

35.0時間

週の振り返り

今週は購入したソフトや辞書類をインストールしたり、串刺し検索できるよう設定したりなどの作業時間が多めになりました。
串刺し検索は、LogophileとEbwin4の両方に設定して使用しています。
Logophileは開発が止まっているとの事でしたので、保険を掛けてEbwin4も同時進行することにしました。(こちらは継続して開発中のようです。)
まだ、使用頻度が少ないのではっきりとしたことは言えませんが、設定の関係か、同じ辞書を入れているのに、なぜか検索内容が違うという不思議な出来事が起こり、戸惑います。
もう少し使い込んでみたいと思います。

ただ、全ての辞書を一括で串刺しという訳にはいかず、付属の検索ソフトがあるものはそのソフトでなければ検索できなかったりするので、結局あっちもこっちも立ち上げて使う、という事になっています。
私の言語が中国語で、中国語の辞書はもれなくそれぞれ立ち上げないと使用できません。
ちょっと想像していたのとは違いましたが、改良できるところは改良し、使いやすい環境にしていきたいと思います。

求人検索等も含め作業時間が多めになり、明細書を読んだりP&G特許の進み具合が遅いので、週間計画などを見直して改善したいと思います。

そして、Rinkerのプラグイン設定は出来たのですが、実際リンクを貼ろうとするとエラーが出てしまいました。
検索すると同じようなエラーが出ている方が多く、その改善方法を参考に行ってみましたが、なぜか上手くいかず・・・
今日も結構時間を割きましたが修正できず時間切れになってしまったので、また時間を探して修正していきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です