Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り

【中国語特許翻訳】学習記録 37週目

学習内容

P&G特許を読む(39)~(44)
日本語明細書 2件
Trados操作練習

学習時間

32.0時間

週の振り返り

今週は、メインPCにお茶をこぼすという大失態の為、時間を学習以外に大幅に取られてしまいました。
幸い、メインPCは現在もサクサク動いてくれているので、とりあえずは安心です。

メインPCが使えない、という状態になり、バックアップは取ってあったので、すぐさまサブPCを立ち上げ、そちらで作業ができるようにセッティングし始めました。
翻訳者の方は皆さん同じだと思いますが、Tradosは「フリーランスプラス」という2台のPCで使用できるものを使っているので、メインPCとサブPCにダウンロードしてあります。
サブPCにはTradosを購入後すぐダウンロードはしていましたが、全く触っておらず、今回データをバックアップして使用する際、初期設定から始めました。

実は、その際、5つの言語を選択するのですが、うっかり「日本語」を含めるのを忘れてしまい設定してしまいました。
その為、バックアップしてあったデータを読み込んでも、日本語の方が出てこず、エラーが出てしまったのです。

ただ、この初期設定色々やってみましたが、なかなか変更ができず、大幅に時間を取ってしまいました。
何度アンインストールとダウンロードを繰り返したことでしょう・・・
こんなうっかりミス、やる人はそうそういないと思いますが、ご参考までにこの初期設定の変更の仕方はまたご紹介したいと思います。

Tradosの修正にかなり時間をかけてしまい、明細書なども予定の件数読めませんでしたが、今週の分野は2件読んで、「先週読んだ分野の方が興味を持てるな~」と感じたので、とりあえずそれで良しとして、次の分野の明細書に進みたいと思います。

今週も頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です