Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録 PR

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/05/30)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学習内容

3559 中学理科からテスラ特許まで
3560 子供の科学から始めよう

中国語特許明細書を読む。書く。
P&G特許を読む ノート作成
Trados操作練習

学習時間

5.0時間

今日のまとめ

今日は子供の通院や習い事その他用事があり、外出時間が長く、学習時間があまり取れませんでした。
予め分かっていたので、優先的に行う事を決めておきました。

まず昨日学習したP&G特許の中で終わっていなかった部分があったので、内容を確認し、ノートにまとめました。
その後、用語確認していなかった部分を確認し、Tradosに入力しました。

その他、「中国語特許明細書を読む。書く。」を使ってワードに打ち込んでいきました。
昨日の倍の時間を予定し行いました。
今日は短文が多かったもあり、意外にスムーズに進みました。
やはり、長文の時の文章構造の理解が足らないようです。
分かる部分はどんどん進み、理解が足らないと思ったところは少し時間をかけて学習しようと思います。

今日は久々に長時間外出していたので、花粉症がひどく出てしまいました。
薬も飲んで、マスクもしていますが、やはり必要以上に外出しないようにしている日々が続いているので、たまに長時間外にいると症状がてきめんに出てしまいます。
頭痛、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、皮膚のかゆみ、と症状がかなりひどく出てしまったので、今日はもうあきらめて早く休みます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です