Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/04/10)

学習内容

TC0146 岡野の化学(146)
3507 受講生ブログへのコメント
3508 深い学びの科学(3)

学習時間

7.0時間

今日のまとめ:そんな日もあります

今日は用事が飛び飛びで入り、少しビデオを見ては外出し、また少しビデオを見ては用事をこなし、電話もガンガン掛かってきて(用事があるので仕方ないのですが)又外出し等という事を何度かしていたので、とても効率が悪かったです。
が、そんな日もあると思うしかありません。

今日の化学の内容も、細切れで聞いていたら理解がなかなかできなくて、止めて、又前に少し戻り、又止めて・・・という効率の悪い事をしていたので1本視聴するのにとても時間をかけてしまいました。
ただ何度も戻して見ていたので、内容はよく分かりました。
電気分解と電池におけるアノードとカソードの区別に関する内容で、大切な部分でしたので、何度も聞けて逆に良かった、と思う事にしますw
ノート作成がまだ途中なので、明日続きを作成したいと思います。

コロナウイルスの影響で、毎日刻々と状況が変化すると共に予定も変動し、なかなかあらかじめ立てた計画通り進まない今日この頃です。
しかしながら、皆さん同じような状況下で学習したり仕事をしたりしているのですから、臨機応変に対応していくしかありませんね。

今日は水の電気分解のキーワードから、トヨタ自動車の水素ガスや、エネルギー供給システムに関する特許をプリントアウトしました。
トヨタ自動車とパナソニックが計画しているウーブン・シティにとても興味があり、その中でも使用されていく技術なのかな?等と勝手に想像し、読むのを楽しみにしています。

ちなみにこのウーブン・シティ、少し調べてみたのですが、最初に住むのは2000人ほどだそうです。
実際に転居する事は難しいですが、抽選などがあってひょっとしたら私も住めるのかな~??と期待したのですがw、やはり最初に住めるのはトヨタの従業員や関係者のようです。
そりゃ、そうですよねw

ただ、実験都市と銘打っているのですから、数年後にはトヨタやパナソニックとは関係のない一般市民も希望したら住めるようになるのかもしれませんよね!
老後を先進都市で住むのも楽しそうだなあ~
(私の頭の中のイメージはドラえもんのセワシ君の都市ww)

老後を楽しく暮らせるようにするためにも、今しっかりと学習を進めていきます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です