Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
週間振り返り PR

【中国語特許翻訳】学習記録 22~23週目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

23週目の振り返りをしようと思ったら、22週目がなかったので、今回一緒に記録を残しておきたいと思います。

学習時間

22週目  23.0時間
23週目  39.0時間

トータル学習時間  862.5時間

学習内容

化学 TC0078~TC0091
Xシリーズ 

22・23週目の反省

現在受講5か月目に入り、間もなく半年になろうとしていますが、学習時間が予定より大幅に下回っています。
当初の予定としては、1年で2500時間こなすつもりで計画を立てていました。
予定通りであれば半年で、少なくとも1250時間学習していないといけないのですが、現状862.5時間です。
このままいくと1000時間越せるかというところだと思います。

ただ学習時間だけにとらわれ重視するのは違うと思います。
量よりも質だからです。
しかし、以前も書きましたが、質を語る前に量です。
ある程度の学習量がなければ、知識がなければ、さらに理解を深めていくことは難しいですし、正誤判断も誤ってしまいます。
間違った方向へ行ってはさらに遠回りすることになりかねません。

ここで気を引き締めて、学習への姿勢をもう一度改めたいと思います。

学習後半年の反省を後悔しないよう行うためにも。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です