Contents
「トコトンやさしい」シリーズを読んで思った事
今日は学習時間があまり取れない予定でしたので、隙間時間で「トコトンやさしい3Dプリンタの本」などを読了しました。
分かりやすく書いてあり、基本的な事項は理解できましたが、惜しむらくは発行年が古く、ネット等で新しい情報と対比させつつ確認が必要になります。
やはり、技術等参考にするため書籍等を読む場合は、新しい発行年度の書籍を選ぶということも今後気を付けていきたいです。
そして、次に「トコトンやさしい3Dものづくり」を読んでいます。
先ほど発行年度は新しい方が良いかも、と言ったのですが、この「トコトンやさしい」シリーズ、私は導入に読んで良かったと思いました。
今はインターネットからたくさんの情報が得られますが、いきなりインターネットで検索し、大量の情報を取捨選択するほどの3Dプリンタに関する知識が私にはありませんでした。
そこでまずこの「トコトンやさしい」シリーズを読みながら、もっと詳しく知りたい、もしくはちょっと理解ができない、と言う部分をキーワードを組み合わせ検索し確認していく、と言う作業を行いました。
本を読んだことにより、キーワードをずらさないで検索が掛けられたことは、時間の節約にもなりますし、欲しい情報を得やすくなります。
勿論、このシリーズだけでは3Dの基本的な知識のアウトラインをなぞったに過ぎないとは思いますが、導入として読むには適当でした。
明日までに「トコトンやさしい3Dものづくり」を読了し、ノートをまとめたら、類似特許の検索、読み込みに入りたいと思います。
学習内容
トコトンやさしい3Dプリンタの本 読了
トコトンやさしい3Dものづくりの本 読書中
3Dプリンター ノート作成(2.5H)
学習時間
2.5時間