Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録(2020/03/5~3/6)

学習内容

3/5
TC0087 岡野の化学(87)
TC0088 岡野の化学(88)
3412 書くチカラでマネタイズする
3454 ブログ運営テクニック

理論化学 第1講 原子の構造・周期表
マインドマップ作成

3/6
TC0089 岡野の化学(89)
0226 member-トラドスの必要性について
0229 次世代型ハイパー特許翻訳者とは(1)-member-only
3458 受講生ブログへのコメント
Xシリーズ 26、30、31

学習時間

3/5   8.0時間
3/6   4.5時間

今日のまとめ:理論化学第1講が終了

理論化学第1講が終了しました。
学習の進み方としてはやや時間が掛かっていますが、着実に進んではいるのです。
焦らず丁寧に進めていきます。

理論化学に入って、有機化学で学習していた事が当然出てきます。
電子殻もスピンの軌道など有機化学の時は、少しあやふやだったのですが、理論でやるから・・・と少し放置していました。
今回理論で改めて理解し直しました。

周期表も我が家では、私がレバレッジ特許翻訳講座の学習を始める前から、子供のためにトイレに貼ってありました。
毎年のように改定されるので、もう何度か交換しています。
(さすがに毎年は交換しませんw)
今年は某大学に用事があり行ったところ、その大学の生協でこの元素周期表が売っていました。
どこの大学でも売っているようなものなのかよく分かりませんが、たまたまその大学の先生が、ノーベル賞受賞者でこの元素周期表に顔写真が載っているからかもしれませんww
最新版だったこともあり、張り替えようと1部購入しました。
いつもはAmazonで買っています。

トイレに貼る事をきっかけにして、子供がどれくらい興味持ってくれているのか、覗く訳にもいかないのではっきりとはしませんw
他にも我が家のトイレには、アレコレ貼ってあるので、風景の一つにしてはいけないとの危機感から、たまに「吸うと声が変わるものってな~んだ?ヒントは周期表に書いてあるよ!」等とクイズを出したりします。
娘:「そんなの知ってる!ヘリウムでしょ!」
ムムム・・・
私:「じゃあ、日本が世界第一の産地、その元素はなに??」
娘:「・・・・・・・・・・」
私:「ひひひ・・・周期表に書いてあるよ~」
娘:「トイレ行ってくる!!!」
等と、楽しんでいます(たぶん私だけw)

新しい周期表と一緒に、ヒトゲノムのマップも売っていたので併せて購入しました。
有機化学の最後で学習したDNA等の話がとても興味深かったからです。
トイレに貼りましたので、私も一生懸命読んでいます。
ただ、字が小さいんですよね、とても・・・
老眼にはつらいですw
頑張ります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です