Log for trans Chinese
40代主婦が中国語特許翻訳者を目指す記録
学習記録

【中国語特許翻訳】学習記録 16・17週目

そして今日も病院へ・・・

今日も朝から息子が調子が悪いと言い出し、学校を休み、病院へ。
今は病院もとても混んでいますね。
朝一番で行ったのに、帰宅したらもう昼です・・・
娘の学校も他学年ですが、学級閉鎖のお知らせメールが届きました。
インフルエンザAらしいですが、気を付けてもかかってしまう時はかかってしまいますよね。
我が家は毎年全員インフルエンザの予防接種を必ず受け、加湿、空気清浄など気を付けておりますが、それでも、誰よりも手洗いうがいを丁寧にしてマスクを欠かさない息子は、毎年かならずインフルエンザにかかっています。
予防接種のおかげで、軽く済んでいるのか、効果がないのか分かりませんが、命はお金では買えませんから、お守りのような気持ちで毎年接種しています。

娘の通っている学習塾は新幹線口のすぐ側にあり、いつも、近くのホテルに大量宿泊していると思われる中国人の方とすれ違います。
いつもは何とも思っていませんが、この春節の時期、いつもより多くの中国人の観光客が来日しているでしょうし、新型コロナウイルスのことが頭をよぎり、娘にはマスクを絶対外さないなど(普段は息苦しいなどと理由をつけてはすぐ取ってしまうので)固く約束させました。
本来であれば、エレベーターのボタン、電車のつり革等公共の場の物への接触は控えたいところですが、子供なのでそれもなかなか難しく、新型肺炎に感染またはウイルスが潜伏している人が触ったものに触れ、その手で自分の眼や鼻、口などを触ると病気が移ってしまう可能性を話し、手洗いやマスクの重要性を話しました。
いつもは「ふ~ん、でも私は大丈夫!」というような感じで聞き流すことが多いのですが、さすがに「もう亡くなっている人がたくさんいるんだよ、命に係わる病気なんだよ。」と私が言ったので、いつもよりは真剣に聞いていました。
早く収束に向かうと良いですね。

JINのアップデート

先週はGoogleからの警告メールが届いたこともあり、何となく不安に思い更新せずにおりました。
週末にひつじさんがアップデートをしてくれましたので、また安心してブログが書けます。
ひつじさん、ありがとうございました。

学習について

化学の第9講が終わり、マインドマップにまとめました。
物理の時から作成していますが、化学に入ってから、マップが細分化しすぎている気がします。
学習したことをあれもこれもと詰め込んでいるのが原因です。

あれってどうだったかな?と思った時などに、見たりしているので、マインドマップを見ることで、すぐに思い出せるように、との思いから詰め込みすぎています。
今回作成し終わってから、やはりもう少し取捨選択して、作成しようと思いました。
その単元におけるもっとも重要な部分を見極めて記載し、ノートを見て確認する部分とを分けて作成していくようにしたいと思います。

ちなみに今回作成したマインドマップは以下の通りです。

第9講 油脂・芳香族化合物(1)http://www.xmind.net/m/NPDMbJ

学習時間

学習時間  16週目  50.0時間
      17週目  41.5時間

トータル学習時間 623.5時間

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です